人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡素な生活

「シンプルライフ」と言う言葉を聞いたのは、もう15年近く前のこと。

雑誌の特集で妙に興味を持ち、その時の記事を今でもファイリングしていた。

昨日、思い立ってあまたのファイルの整理をしていて
変色してしまった記事を、思い切って捨てることに。

「本当に大事なもの、好きなものだけを身の周りに置こう」
という考えが、引っ越しあとから続いているのだ。

でもただ捨ててしまうのはもったいない。

そこで大事な部分をメモ代わりに、ここに残すことにした。

以下記事の引用です。

①自分に必要な量に見合った収納を決め、その器に入らないものは持たないことです。

②大きいバッグを持つと自然と荷物も増える。必要な荷物の量を把握し、可能な限り小さいバッグを持つのも一つの方法

③小さい方にはあまり使わないもの、大きい方は良く取り出すものを入れて

④与えられた時間をシンプルかつ有効に使うには、まず優先順位を決めることです。緻密なスケジュールに縛られ、時間に追われてばかりいると、何が一番大切なことかを見失いがち。

⑤休日などに、時間を着にしないでしたいことをする日を作る。自由に過ごしてみると、自分本来のペースが取り戻せるし、何が好きで何がしたいのか、何が大切なのかも見えてくるものです。

⑥欲しいものを見つけてもすぐに買わない練習を。フロアを一巡するなどして、ひとまず気を静めるんです。

⑦必要なものを書きだして慨算。財布は持たず、予算分のお金だけを持っていくと無駄な買い物をなくせます。


そして「あなたの潜在意識をチェック。シンプルライフ度」なるテストがあって、
当時の私の答えがこちら。

シンプルライフ度は抜群、でも向上心を忘れないで

アドバイスは好き嫌いがはっきりしているのが、あなたの強みであり、同時に弱みでもあります。
生活を好きなアイテムだけで固めると、自分の欠点には鈍感になりがち・・・。
それを補う勉強として、苦手と感じる人やモノとも触れ合うことが必要でしょう。


う~~~~む

当たってるわ~~~~~~~

ていうか今の自分にも言えるね。

好きなもの、心地いいものだけでは自己完結してしまって、先がないよね。

まあ、私自身、定期的に「ありえなかったものやこと」に踏み込んでみるっていうのはやってるけどね。
たとえばショートヘアにするとか。

おかげで新たな発見があったよ、自分に対して。

これからも自分を大切にしつつ、新たな冒険にはオープンでいようと思います。

by nomadmurasaki | 2011-06-14 10:34 | イロイロな思ひ