人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas仕様

Christmas仕様_e0188350_11485556.jpg

先週末、高校時代の友達と久々に会った

その時の会話
友達「もうすぐクリスマスだ・・・」
私「関係ないよ」
友達全員「おお、間髪をいれずに・・・!!」

そんな会話からもわかるように、
もとよりクリスマスだとか、そういうことにあまり関心がなかった
社会人ともなれば、クリスマスも仕事だし
しかもここ2年くらいは年末年始は日本を離れていたので
仕事と家の用事と、旅の準備で大わらわで、それどころではなかった
せいぜい、家族と「ジングルベ~ル♪」と歌って(母のリクエストで)
1ピースがやたらと大きい(小さいホールケーキを3等分するので)ケーキを食べるくらいだった


それが、今年は一変して、旅にも出ず、何の予定も今のところないので(寂しっ!)
ボーっとしていたのだけど
秋ごろからフランスのご家庭とかかわる仕事が始まったため
クリスマスのデコレーションをした部屋を見たり
「クリスマスは家族で過ごすから、この日は会えないわ」とか
「ねえねえ、日本人もクリスマスツリーとか飾るの?」とか
そんな会話をしていると、こちらまでクリスマス風の気持ちが沸き立ってきた

そういえば子供のころは、クリスマスが好きだった気がする
お正月前の、というかお正月より大事なイベントだった

それに高校生のころだって
「キリスト教とじゃないけど、クリスマスってさ、わくわくするよね」
なんてことを友達に言った記憶がある

そんなこんなで、今年は一人、クリスマスで盛り上がろう運動を開始

昨日は仕事帰りにふらりと恵比寿アトレへ
ふらりと買い物でも~、という気分を満たしてくれる場所である

昨日はキラキラ系の卓上クリスマスツリーと
鳥の置物
ラベンダーのボディミルク
無印の化粧品
と、自分の心を満たしてくれるものをお買いもの

自分ひとりでいる空間を心地よく
そして自分自身をもてなすために

実は今日の夕方人に会う予定だったのだけど
どこか気が進まなくて・・・
疲れも微妙にたまっていたし、
何より、一人で静かに、好きなように過ごしていたかったのだ
そのための小道具

そして今朝はいつもより遅く起きて
窓辺をクリスマス仕様に
なんだか、いいな、と一人悦に入る^^

音楽はもちろんクリスマスソング

これからひと月、楽しんで過ごしたいなと思うのである

by nomadmurasaki | 2009-11-28 11:49 | お気に入り