2011年も暮れていく・・・カレンダー作り

あっという間に2011年最終日。

すんごくあっという間だった、本当に。

去年の大みそかのこととか、元旦に何を考えていたかとか、
かなり鮮明に思い出せるくらい、
ひとつ前の年末年始がついこの間のことのよう。

それでも、今年も色々あったなあ。

3.11の地震以降、あらゆることがせわしなくなったけれど
わたしは旅行も2つしたし、夢の実現のための大きな勝負にも出たし
自然療法やフラワーエッセンスといった第3のライフワークともなることに出合えたし。

実り多き一年だったと思う。

日本で過ごすお正月、これでしばらくおあづけですね。

一応2年後には戻るけど、これを機に独立したいので日本には寄りつかないかも(笑)

e0188350_14401836.jpg


さて、年末の恒例行事となったカレンダー作り。

2012年のテーマはもちろん、

チェブラーシカ❤

お店では見られない、独特なチェブワールドですぅ~

こんな風に今年もこちらで色々ぼやかせていただきました。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、良い新年をおむかえください^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-31 14:41 | 手を動かす

やればやるほど

どんどんフラワーエッセンスの世界にはまっています。

どっぷりつかっていて、家でもフラワーエッセンスの復習などをしているときが一番楽しい。

そう、今一番ときめくのがフラワーエッセンスにかかわっている時なのです。

通っているスクールも運命的な出会いだと思ってるのですが、

行けば行くほど自分が開いていって、ずっと見えない状態だった「何か」までもが掘り起こされて日の目を見るような、そんな心地です。

フラワーエッセンスは自然療法の中でもかなりマニアックな部類にあるそうですが(特に日本では)
プロ養成講座に通っていらっしゃる方の中には、すでにヒーラーとして活躍していらっしゃる方もいて、
知識などのレベルが違い、そこからもさらに学ぶ機会を与えられています。

個人的に今気になっているのはレムリアです。
アトランティス以前に太平洋にそんざいしていたという大陸です。

秋ごろからフラワーエッセンスを学び始めてきましたが、
服用するエッセンスにも変化がみられてきました。

最初は女性性とか、自己受容がテーマになっていて、
でもクラスでのシェアリングではうまく心を開いて言葉を紡いでいけない自分を見出して・・・

そこに気づいていいたいことを逐一メモに残して、クラスのシェアリングで爆発(笑)させるようになったら

なんか、すっごく楽しくなった。

愛というテーマのエッセンスも飲んだりしていたのですが、

気がついたら他の女性と比較して劣等感を抱いていた自分がいなくなっていた。

これまで自己実現のために努力し、具現化してきた自分ですが、
それはそれで素晴らしいことだと思うけれど、自分のことだけだったら頭打ちなんだよねって気がついたりした。

行動に愛がないと、他者のためにこの身をお使いください、という気持ちがないと
結局だめなんでない?と思ったんですよ。

今までの私にはなかった無償の愛的なパワー。

ホ・オポノポノというクリーニング方法を知ったのも大きかったですね。

で、今は過去の思い出やトラウマにどこかとらわれてしまっている自分をお掃除したくて、
バッチフラワーのエッセンスとコルテのイルカエッセンスを使ってる。

またカウンセリングの実習も始まって、まともにモニターさんのお話を聴いていると
お相手の思いを受け止めすぎてしまって、冬至などもあり胃に来てしまった。

というわけでちゃんと保護しなきゃ、ということでそういうエッセンスも飲むことに。

今、ここで自分クリーニングすることで、なんか眠っていた力が目覚めるような気がする。

できれば日本を出る前に、っていうか2カ月の訓練で長野にこもる前に、ある程度目覚めさせたいんだよね。

次に飲んでみたいエッセンスももう目星をつけてます(笑)

スクールが開催するワークショップにも年が明けてからもガンガン参加する予定のワタシ。

こんな風にして一見地味だけど濃厚な2011年は終わりを迎えております。

感謝~
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-29 10:14 | イロイロな思ひ

ハワイアンクリスマス

昨日はクリスマスでしたね。
いかがお過ごしでしたか?

わたしはというと、直前まで迷ったのですが、やはり今しかチャンスはないと思いなおして
清水の舞台から飛び降りる気持ちでフラワーエッセンスのアドバンス講座に参加しました。
6時間かけてバッチフラワーエッセンス全38種類についてレクチャーを受けました。

というのも、わたしが通っているスクールでは様々なブランドのエッセンスを学んでいるのですが、
やはり基本でもあるバッチフラワーについて、激しく学びたいという欲求がふつふつとこみ上げてきたのですよ。

深い学びでしたね。

しかも参加されてた受講生の方も個性派ぞろいで、とっても面白かったです。

そして夕方になって授業が終わり、とんぼ返りで地元の駅へ。

地元に住む友達が集まって、近くのハワイアンカフェへ。

クリスマスはこちらでハワイアンライブ~♪

e0188350_1224279.jpg


JAZZもあり、ウクレレのハワイアンもあり。

お料理はまあまあでしたが、楽しくおしゃべり、すすみ^^

何より地元でっていうのがいい。

交通費削減のため、最近は20分かけて自転車でJRの駅に通ってるのですが、
帰りも20分しかかからないから、帰宅が遅くならなくてHAPPY

充実したクリスマスでした^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-26 12:25 | お出かけ

同窓会第3段

Facebookの恩恵を受けて、中学高校時代の友達との同窓会をここ2,3カ月の間に2度やってきましたが、

なんと昨日の祝日には16人ものメンバーが集まる大きな同窓会が実現しました。

場所はお気に入りの下北沢の居酒屋。

日本を出る前にここのお料理とお店の雰囲気を楽しむことができて嬉しかったです。

本当に、卒業してから10年以上たちますがみんな変わらないよね。
そりゃあ、顔にはエイジングの(爆)痕跡が見え隠れしてますが、やっぱりおんなじ面構えですよ(笑)


遠慮なくガンガンしゃべれちゃうのもこの時期の友達だからこそなんでしょうね。

寒さが本格化していようと、相変わらず熱い女子たちでした。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-24 19:19 | お出かけ

一年振り返る

今週は久々に忙しい日々を過ごしているのですが、仕事に関しては今日でひと段落。
来週も28日に仕事が入ってはいますが、あとはプライベートの予定のみ。

レストランでの仕事もしているので、立ち仕事です。

昨日は朝から晩まで立ちっぱなし、運びっぱなしだったのに加え、
今日は早朝から仕事。

終わって体が悲鳴を上げていたので、
愛するタイ古式マッサージのお店に駆け込んでまいりました。

ガッツリ100分、癒していただきました。

足裏もしっかりやってもらったら、左の胃の反射区がめちゃくちゃ痛かった。

これでデトしたいな。

明日は同窓会。

お風呂上がりにシートマスクをして、お手入れしませう。

なんてわたしの備忘録ですが、今回は改めて2011年を振り返ろうかな、と。

突然だし、少し早いし(笑)
まあ、いいじゃありませんか~^^

今年の初め、モレスキンの手帖に書いたことを引用してフィードバックしてみます。

≪2011 To Do-s≫
1.仕事がらみの試験に合格→しました^^

2.台湾旅行→3月に実現

3.某ボランティア団体の試験に合格→しました!!!

4.海外進出への確かな準備→渡航先が決まりました!いよいよ飛躍です。

5.新しい仕事を見つける
   →今の仕事を辞めるのではなくて、別のこともしてみたかったんですよ。
     好きな本屋に履歴書送ったり、派遣会社に登録したりしましたが、巧くまとまらず。
     しかし、先月から友人のレストランがちょっと大変だというのでお手伝いをさせていただくことに。
     一度やってみたかった飲食店でのお仕事です!

6.生け花の師範の資格を取る
   →取りました・・・が、当たり前ですが教えられませんね、私には。
     当たり前ですが奥が深いものですから、教えられるようになるにはもっともっとお稽古しなければなりません。さらにいうと、なんか『型』がうっとおしくなってきたというのも正直な感想。
でも来年からの渡航先ではちょっとばかし、デモンストレーションしちゃいます。

7.個展開催
   →3月に実現!やりましたよ、やりました!これでクリエーターとしての活動はひと段落ついたかな。

8.ソウル旅行→4月末に実現。しかも来年2月末にまた行くことに(笑)

9.女性性について学ぶ
  →自分の弱点ですよね。見つめていきたいな、と。それがフラワーエッセンスを学ぶ形となり、さらに自分自身の深いところを見つめるにいたったのですから、すごいわ

(実現できなかったこと)
1.パリORメキシコ旅行
  :まあ、来年から2年間日本を離れるし。メキシコで体調崩すのはリスキーだし、で今年は断念。
   帰国したら行きます。

2.貯金(爆)
  :そりゃ、無理だよねって話。3月以降仕事をセーブしたし、地震以降新しいクライアントはつかないし。
   しかも来年の2月いっぱいで辞めるっていたらさらに入らず。
   収入は激減なのに、色々やりたいことやってたから
   でもおかねの遣い方とか、自分にとっての「豊かさ」についてわかったし、若いころのようにあれもこれも欲しくなくなったからね。よかったんじゃないかな、結果的には。これも自分を知るということだと思う。

≪2011 want≫
結構手帖に毎年欲しいもののリストを作ってるんですけど、
去年とか今年あたりから妙にリストアップするものが少なくなってきた。
「見るべきものは見た」という境地になりつつある?

Jo Malonの香水
  :香水専門店のって、ちょっとあこがれますよね。
  有名ブランドの香水とはまたちがうかんじがしません?

 でも海外行った時に免税店で香水買っちゃったりしたし、今までのもあるし、で買うには至らず。

SKⅡの美容液
  :女なら一度はあこがれる?
   台湾行った帰りの空港にて購入。
   国内よりかなり安く変えましたが、実はあんまり効果が実感できなかった。
   化粧水とかもサンプルいただいたんだけど、そんなに素晴らしいと思えなかったので、
   夢から醒めてしまった気分

iPad2
  :仕事で荷物が重くなるし、海外行くしで、仕事がらみの本などをデータにして持ち歩きたいと思ったので。
   でもよくよく考えたらそんなにいらないと思い、購入せず

カタツムリ化粧品(シートマスク・美容液)
  :韓国コスメ発のあれです。
   ソウルに行ったときには買えなかったんですが、正規輸入点とかネット通販で取り寄せました。
   もちろんどれもお手頃価格。
   
franche lippeeのギンガムチェックのシャツ(夏)
  :わたしはこのお店の服が持つファンタジー性が好きなんですけど、決してお安いお値段ではありません。
  (わたしにとっては)
  セールでも1万切らないものもあるくらい。
 でもそんな量はもういらないから、本当に気に入ったものだけ買おうと考え方を変えたので、セール時を狙って無事ゲットできました。
お気に入りの1枚です。

ワークブーツ
  :っていうより、黒い革の編み上げブーツが欲しかったんですよ、ここ何年も。
   で、ふらりと立ち寄った銀座のある靴屋で発見してしまったんですよ。
  予期せぬ出合いってやつですね。
  清水の舞台から飛び降りる気持ちでお買い上げ。
  長年の夢がかないました。でも来年から2年間不要みたいな(爆)
  

で、新しい来年の手帳に、もちろん2012の目標をかいたんだけど、
欲しいものって思い浮かばないんだよね。
欲しいもの、ない。
強いて言うならばやりたいこと、勉強したいことをするための資金が欲しい(笑)
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-22 21:32 | イロイロな思ひ

チェブちゃん

いつも年賀状は手描きですが、来年はどうしよ~かな~、と実は迷ってました。

仕事先も辞めてしまったので、多分年賀状を出す量も減るし(は、薄情な!!)
色々やらねばならぬこともあるので予め作らなくてもいいかな~と・・・

でもやはり、と年賀はがきを購入

そして、今年の絵柄は




ではなく、


e0188350_11214413.jpg



そう、チェブラーシカ~~~~❤


チェブって描くのが以外に難しいんですよ。

相変わらずチェブとの愛をはぐくんでいるリリーなのでした(笑)
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-19 11:22 | 手を動かす

浅草寺

e0188350_11113016.jpg


昨日はとある学校の説明会に行った帰りに、浅草へ行ってきました。

向かう先は浅草寺の羽子板市!

仲見世は世界各国からの人でごった返してましたが、それでもわたしは人形焼きや揚げまんじゅうをほおばってしまいました。

来年は海外に行くので、現地の人に日本文化を教えることになるんですけれども
色々テーマを考えて、羽子板を紹介してみんなでやれたら楽しいだろうな、と。

昔、子供の頃、押し絵の羽子板がうちにあったな。
本当は押し絵の羽子板を一枚買って持っていけたらよかったんですが、予算の関係上断念

写真とビデオ撮影にとどめました。

もちろんはねつきセットはお買い上げ。

e0188350_11162140.jpg


もちろん、お参りもしましたよ。
今年一年のお礼、海外に行けることになったことへのお礼をしました。

おみくじは小吉でした。

それから今度はお参りをする人たちをビデオ撮影

これも文化紹介用です。

そして、屋台フードを楽しむの巻~

じゃがバタとみたらし団子、チョコバナナをいただきました。

なにげに食べ過ぎたわたし(爆)

でも楽しい時を過ごしました。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-19 11:18 | 日本のイイトコ

またイルミネーションの季節に

e0188350_1042486.jpg


1週間があっという間で
1カ月もさくっと過ぎるのだから

季節がひとめぐりするのも、なるほど早いわけですわ。

2011年も残すところ2週間

今年は3.11があったり
世界的にも色々なことがあって、総じて心が落ち着くことのない1年でしたね。

個人レベルで考えても、おおきな変化を経験した人も多いようです。

こことのところの私はどうもせわしない日々であることと、内省的な気持ちになっているので
どうもブログに思いを書き綴る気になれませんでした。

とくにもう一つの仕事がらみでやってるブログに至っては、無期限のお休みをいただいてしまいました。

フラワーエッセンスを学び始めるのに前後して、自分の新たなライフワークが見えてきたし、
さらに大きな夢に向かいたいという気持ちになったりして、昨日もそれに関する学校の説明会に参加してきて、

改めて今の仕事に対する情熱が落ちているのを実感してます。

そうなると仕事もさらに減ります(笑)

まあ、そういう時期なのかな。

嫌でも来年の春からびっちりがっつり働かねばならなくなる&環境激変ですから
今はゆっくりしてなさい、ってことなのかな、と。

でもそれでのんびりしたスローライフを送るリリーじゃないのよね(笑)

仕事もトルコレストランのバイトもあるし、
クリスマスパーティーや同窓会もあったり、
フラワーエッセンスの勉強や、カウンセリング実習、
そして渡航準備もあるので何かと忙しい日々を送っています。

わたしはどちらかというと「何がやりたいんだか、わからない」ということはなくて、

反対に「やりたいことがたくさんあって、どうやればいいのかはわかるけどそのために先立つものが・・・」という問題があるのです(笑)

きっとこういうことに悩みながら生きていくんだろうな、わたしって思ったりします。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-19 10:55 | イロイロな思ひ