勝負!

ただいま、おおきな勝負に出ております。
それはつい6月辺りから、いや今年から始まっていたのですが
来週の金曜日が大きな山場となりまして、
今はちょうど正念場。

この勝負は私自身の大きな夢が実現できるか否か、
ということと
来年以降のわが身の振りようにも関わってくるので
今、本当に踏ん張るのです。

そんなわけで色々やることが出てきました。

明日はちょっとした集まりがあるのですが
(主催者はワタシ)

本当はそのような飲み会モードではないのですが
去年誕生日を祝ってくれた友達に恩返ししたいし
久々にみんなでベリーダンスショーとトルコ料理を楽しむのも、まあいいだろう、と
あまり心身ともに無理が出ない範囲で楽しんでこようかと思っています。

どっちかというと勝負時は内向きになるよねぇ。

とにかく、決戦の金曜日(来週)

頑張るぞ

[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-29 20:08 | イロイロな思ひ

丸善にて

東京駅前のオアゾにある丸善が好きです。

今日は友達の誕生日プレゼントを買いに行くついでに
気になっていた本を探してきました。


これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ

西川 眞知子 / 毎日コミュニケーションズ




先日、アーユルヴェーダの健康相談に行って、こころとからだのことについて色々お話を伺ってきました。

色々改めなければならないことがありますが、
いきなりではなく、少しずつ進めていきたいな。

まずは入門書を読んで、自分の体質を知ることが大事、というわけで
この本をセレクト

私の体質はピッタの要素が強いらしい
でもカパの要素も混じっているので、ちと複雑です。

考えない練習

小池 龍之介 / 小学館



ブッダにならう 苦しまない練習

小池 龍之介 / 小学館



最近、このお方をよく目にしますね。

禅宗の住職さんでいらっしゃいます。

先だってのアーユルヴェーダの健康相談で進められました。

どうしたって色々思い煩うこともあるし、思い出し怒りもしてしまう。

そんな自分の心をコントロールしていくことが、一番大事だと先生からアドバイスをいただきました。

節約中の身なので本当は買いたくなかったのですが、
すぐにでも読みたくて・・・

気がついたら3冊も買ってしまっていました^^;

ま、自己投資ということで。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-22 15:09 | books

マクロビレッスン①

今日は朝一の仕事の後、電車に揺られて川崎へ。

マクロビの4回完結の入門コースの第一回目の授業を受けてきました。

以前も玄米を炊いて、湿疹を作る、という愚行に出てしまい

やはり無知とは恐ろしいな、ということで基本のきの字を学んでこようと一念発起

受講生は私を入れて5名。

ちょうどいい人数。

今日は野菜の切り方やゆで方、いため方、そして玄米のおいしい炊き方を学んできました。

e0188350_2093559.jpg

野菜のスープは、塩ひとつまみだけ。
後は野菜の甘みが自然に出ます。

小松のお浸し、きんぴらを作りました。

スイーツは白桃のスムージー
e0188350_20115025.jpg

マクロビのための甘味料に興味津津
通販でゲットする予定です。

次は8月頭ですが、待ちきれません!

完全マクロビ化は目指していません。
ただ生活の一部として取り入れていきたいな、と思うのです。

明日も仕事の後、アーユルヴェーダの健康相談をして、自分のからだを知りに行ってきます。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-19 20:12 | お料理

向き合って、伝える

今朝がた、自分の中では重い、重いメールを送りました。

前の職場のある方から1年以上送られてきたメール。

正直まともに相手するのがつらくなるような愚痴だらけの、しかも前向きになる姿勢ゼロの内容でした。

そういう人っています。

だから私はあえて身をかわした内容の返信をしたり、スル―したりします。

大抵はそのまま自然消滅。

が、この人は根性があった(笑)
その根性を現状打開に回せよ、と突っ込みたくなる。

で、時々メールが来てもスル―し続けていたんだけど、昨日の晩にまたメッセが入っていて
これはいつまでも逃げの姿勢は良くないな、向き合わなきゃな、ということで
今までの正直な気持ちをメッセで送りました。

不要に感情的になってはいけない、強い語調をなるべくやわらげて、
でも下手に遠まわしにしても伝わらないので、言いたいことははっきりと、言葉をつないで長文メールになりました(笑)

相手がどう出てくるかは、わかりません。

でもいつまでも逃げていてもしかたがない。そういうのも人間関係ですからね。

ちゃんと伝わるといいな。

変な記事ですみません。

よい一日を
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-17 08:55 | イロイロな思ひ

❤ノートたち❤

日記をつけ始めて、もう15年以上たつ。

そのほか最近はお金の使い方や食生活を含めたヘルスダイアリーもつけるようになったから
ノートが必要だった

でも普通のでは物足りない

ここはちと奮発して、「開きたくなる、書きたくなる」ノート選びをしようではないか。

e0188350_20293397.jpg


①左後ろの紫の表紙のは、スペイン製
これは次代の日記帳に

②みだり手前はカナダのメーカーの
大胆な紫の花がレイアウトされていて、一目ぼれした
これはヘルスダイアリーに
昨日の満月からスタート

③右後ろはフランス風かわいさを意識したお店で
マネーダイアリーに

④右手前は現在の日記帳
何の変哲もないノートに、表紙コラージュでカスタマイズ


どんなにPCやらアイなんとかが普及しても
ノートに手書き、というのは絶対なくならない文化だと思う
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-16 20:33 | お気に入り

夕方ウォーキング、そして地元のお祭り

この殺人的な暑さにやられ気味だった私。

それでも何とか数週間たって、要領がつかめたというか
暑さに慣れてきたというか

どういう風にすれば運動ができるか考え、

自宅yogaはもちろんだけど、やっぱりウォーキングもしたい。

でも、日中はあまりにも暑すぎる。

ってわけで色々実験?して

夕方6:45頃からウォーキングをスタートさせるのがいい、という結論に至りました。

e0188350_20114782.jpg


数週間前に買ったPUMAのウォーキングシューズを履いて、
近所の土手沿いを歩くと、おおきな日没が見られました

空が広いのはいいですね。

そして町内を横切って、地元民に愛される神社へ

ちょうど夏祭りがやっていたのです。

初詣でこちらに今年のことをお願いしていたので
半年たって、無事に過ごせたこと、そしてわずかながらも前進しつつあることに関してお礼を

でも、私の勝負は、まだまだこれからなのだ!

おみくじをひいたら、「末吉」


身の煩いも散り失せ、禍ごともなくなり、
旧(もと)の道を守りて辛抱怠りなくば、
幸福(さいわい)身にあまりて
家の内も口舌なく楽しく暮らさるるべし
信ずべし


なんか、悶々としたものを抱えていたつい2週間前

守りに入っていた私は、この際やりたいと思っていたことを色々やることにして動き始めていた

そのおかげで心身ともに整理がついてきた

ありがとう
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-16 20:17 | お気に入り

To do-s

↓で書いた、これからやろうと思っていることについて

(昨日記事にしたのだけど、間違えて消してしまったので、今日改めて)

①アロマの勉強再開

9月のインストラクター試験の受験を目標に
まずはおさらいから。

②アーユルヴェーダの健康相談

来週、専門医の先生のところへ行って、健康相談をしてきます
自分の体質を知り、
食べ物を含めた生活指導を受けたいな、と

③マクロビの勉強

来週から(あらゆることが満月明けの来週から始まるのね)4回コースのマクロビ入門コースに出席する

玄米の炊き方も知らないで、湿疹を出してしまった
無知とは恐ろしい
やはりしっかり学んでくる必要があるな

楽しみ

④ヒーリング、スピ系など

先週占いにも行ったけど、まだ好奇心はおさまらない
ま、こういうのにのめりこみ過ぎるのは宜しからず、ということで
うまくさじ加減を考えながら

⑤奥多摩の御岳山の宿坊に泊まる

心身ともに浄化されそう^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-11 13:41 | イロイロな思ひ

棚卸

e0188350_12162335.jpg


ここのところ、何かの波が押し寄せてきたかのように

自分のココロとカラダを奥深く見つめるようになっている。

仕事とはスローペースな私

それは覚悟していたから、別にいいんだけど
その代わり自分を見つめ直さないといけない内省的な時期なのかな、と。

そんなことから、気が済むまでそういうことに時間とお金を費やそうと決意


先週の金曜日はクリスタルヒーリングなるものを受けてきた。

今の自分は、なんだかもやもやしていて、どう進んでいけばいいのか、ちと見失ってしまっていた。

来年以降海外へ行くということ

そして母との接し方のこと

色々ヒーラーさんに聞いてみる

それから今週の火曜にはフラワーセラピーを受けてきた

自分の奥深くにある本音が見え隠れした

そして、悶々とした思いを抱えて、ついにいつもの都内某所にある占いの扉を叩いてしまった

ひょんなことで知ったこの占いのお店は、妙な演出もなく
占い師さんたちも勉強熱心で、真摯な態度で占いをしている


偶然でもきっと出会うべくして出合った場所だと思う

もう何年も、ことあるごとに年に1,2回は足を運ぶ場所だ

今回はスピリチュアルタロットなるもので占ってもらった

もやもやのすべての原因がはっきりして、自分は結局守りに入ってしまっていることが判明

フラワーセラピーの感想をセラピストさんに送ったときに思ったのが

「仕事、したくない」

ということ

怒られてしまうかもしれないけれど、それが正直な気持ち

今まで6年半、自分の夢のために頑張って、実現させて、その職業でキャリアを積んできた

でも、疲れちゃったんですよ。

一日単位で変わるスケジュール
その割には入ってきてほしいものは入ってこないし
時間にもかなり神経質にならなければならない生活

こんな風に愚痴ってるけど、好きでやってるし楽しい仕事だけど
今は緩急でいえば緩みたいとき

占い師さんにも言われました

「今までの棚卸の時期ですね。今はやりたいことをやっていくのが大切ですね」

そういうわけで、私はこれから色々やろうと思ってます。

なんか、ちょっと前の私見たい^^

原点に帰りつつ、でも進化して、って感じかな。

どんなことをするかは、またご報告いたします♪
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-09 12:42 | イロイロな思ひ

こんなやさしいものを

バスに乗っていたら、ふと見っけてしまいました

e0188350_18552574.jpg


もちろん赤ちゃんもそうなんだけど、

お母さんの指に注目してほしい

(って、見えないやん!)

若いお母さんがつけていたのが、
折り紙で作ったお花の指輪だったの

かわいらしさのあまり、こっそりと・・・

暑い中にも、心が和む光景でした
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-06 18:56 | お出かけ

夏の新月

e0188350_2094295.jpg

昨日は新月でしたね。

新月はデトックスが最も進む時だと言われています。

心身ともにリセットするのにいいのだとか。

先月はやること、なすことが裏目に出てちょっとした停滞感を感じていたのですが
この新月で一掃したい気分。

そんなわけで景気づけの初日ということで
昨日は朝から仕事も含め、夜まで予定いっぱいの一日でした。

3つ目の用事で久々に自由が丘へ足を運んだのですが

こんな公園がありました。

e0188350_2084286.jpg


聖域のような森

後で知ったら、ここは以前は神社だったとか

どおりで結界が貼られている心地がしたのです
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-02 20:09 | イロイロな思ひ