この時期だからこそ、することがある

e0188350_1774626.jpg

世の人々は、熱い中、毎日フルで働いていらっしゃるというのに

私と言えば、すかすかなスケジュール

なぜか今年はあまり仕事が入らない
しかも、私の仕事は外国人のクライアント相手だから、
外国人、特に欧米系はこの時期花のVACATION
フリーランスはそこがつらいね

ま、でもネガティブに、不安に思ってばかりいてもしょうがないので

ここは「そういう時期なんだ」「時間を与えられている時期なんだ」と思うようにしている

来年以降の仕事のための準備や
今改めて自分自身を見直すための作業をしたり、本を読んで、昼寝したり(すみません)

なんだか妙に疲れているみたい、最近のワタシ

この仕事はいつ忙しくなるかわからないから、
時間があるときはそれを享受し、やりたいと思っていたことに着手しようと思っている
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-22 17:07 | イロイロな思ひ

玄米

日曜日、はじめて自宅で玄米を炊きました。

圧力なべを使用

ネットで炊き方をリサーチ

いい感じに炊きあがったので、今日も炊いてみました。

昨日、今日とお昼は玄米食。

炭水化物と動物性たんぱく質をとるのは、一日に基本、一回
多くて2回

それでもなかなかやせないわが身・・・^^;
チョコレートやせんべい辞めろよ、と自分でもわかってはいるのですが・・・
徐々に減らしていこうと思います。

週に1,2日は動物性のタンパク質をとらない日にしようと思い、
昨日は高野豆腐をペーストにして、小麦粉と混ぜてハンバーグを作りました。
e0188350_1319647.jpg

いい感じ?と思ったけれど高野豆腐をゆでたときにお塩を入れすぎたようで
ちとしょっぱくなってしまった^^;

ゆでたお湯は高野豆腐のまろやかな出汁が効いているので
お酢を加えて豆入りスープにしました。

そして今日のお昼は、玄米おにぎり
e0188350_1321375.jpg


週末、隣町の図書館の近くで見つけた、アジア雑貨と骨董品を扱うお店で出会ったお皿

日本のものだというけれど、赤とピンク、そして紫のアジアンな絵柄
そこに惹かれて、買ってしまった

「個のお皿にはおにぎりを載せよう」

そう、青写真が浮かんでしまうと、だめなのだ、器は・・・

なぜだろう、体中にしっしんができてしまうのだ、この2週間ほど・・・
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-21 13:24 | お料理

旅行記

過去に書いていたブログは消去しましたが
その間の旅行記は消去してしまうのが惜しくて
実はひそかに旅行記だけお引っ越ししていました。

過去に書いていた記事を再編集しただけのものですが、
もしご興味があれば・・・


旅行記
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-19 19:56 | 旅の思い出

フレンチビストロ

六本木ヒルズという柄にもない場所ですが
仕事でよく行くので、すっかりおなじみの場所になってしまいました。

とはいってもレストランやお店に行くことはないので
ヒルズにどんなものがあるのかは、よくわかりません。

しかし、ある方に教えていただいたフレンチビストロのお店にノックアウトされてしまいました!

e0188350_11583491.jpg


けやき坂テラスにあるお店です

店員さんも感じ良く、サービスもいいです

何よりこちらのクロワッサンは、至極美味

e0188350_11594023.jpg

e0188350_122459.jpg



昨日はランチに行きました。

4カ月ぶりに再会したお友達のお腹の中には、新たなイノチが宿っています。

すごいぞ、すごいぞ

全くそういうことに縁のない私からすると、生命の神秘!

身近に命の誕生を控えている人が初めて現れたことに、
ちょっと興奮を覚えているのです。

途切れることなく話は続き、気がついたら4時間半経過

途中でHARBSというワンピースが巨大なケーキ屋さんに移動してはいましたが
本当にたくさんおしゃべりしたな~

でも色々な話ができて、とっても豊かな気持ちになりました

ランチ¥1000
クロワッサン¥300
ケーキ¥950

友達とのひと時priceless

(むかしそんなCMありましたよね^^)

友達に感謝なり

多分このブログ読んでくれてると思うので、書くけれど

「Tさん、ありがとう。元気な子を産んでね^^」
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-18 12:03 | お出かけ

消去しました

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

過去のブログを昨日消去いたしました。

一つ一つの記事も大切ですが、
それに対する皆様からのコメントも大切なもので、

非常に惜しいことではありますが
例えかさばるものではなくても、
身軽でいたいと思い

特にじんときたところを印刷して
今回消去にいたりました。

旅行記事は別のところに移して再編集して掲載してます。

ご興味がおありの方はお知らせください。

いつもありがとうございますm(__)m
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-16 13:13 | イロイロな思ひ

vegan food?

e0188350_13312391.jpg

2日ほどお肉を食べる日が続いた

動物性たんぱく質を断つ一日を作った


タンパク質は高野豆腐で

野菜を切って一緒に鍋に入れてゆで上げる

温野菜サラダにしてもよし
スープにしてもよし。

スープを飲んだら、今までになくコクが出ていた。

高野豆腐万歳!

これからも植物たんぱく質オンリーの日を週に何度かは持つようにしよう

「要らないものなんてないんですよ」

いつか話をした美容関係者の人は言った。

問題は、私たちがそのバランスを考えずに
食べたいように食べてきてしまったことだろう。

「自分に優しく」
というのは二つの意味があって

①自分の食欲の赴くまま食べることや欲しいものを食べること

②体にいいものを食べ、自分をよい方向へつなげていくこと

両者共々関係しあってると思う

バランスを考えながら、食べるということをして行きたいものだ

それに①にだって体が求める欲が一番大事だといういい意味の「食欲」だってあるしね
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-15 13:34 | お料理

簡素な生活

「シンプルライフ」と言う言葉を聞いたのは、もう15年近く前のこと。

雑誌の特集で妙に興味を持ち、その時の記事を今でもファイリングしていた。

昨日、思い立ってあまたのファイルの整理をしていて
変色してしまった記事を、思い切って捨てることに。

「本当に大事なもの、好きなものだけを身の周りに置こう」
という考えが、引っ越しあとから続いているのだ。

でもただ捨ててしまうのはもったいない。

そこで大事な部分をメモ代わりに、ここに残すことにした。

以下記事の引用です。

①自分に必要な量に見合った収納を決め、その器に入らないものは持たないことです。

②大きいバッグを持つと自然と荷物も増える。必要な荷物の量を把握し、可能な限り小さいバッグを持つのも一つの方法

③小さい方にはあまり使わないもの、大きい方は良く取り出すものを入れて

④与えられた時間をシンプルかつ有効に使うには、まず優先順位を決めることです。緻密なスケジュールに縛られ、時間に追われてばかりいると、何が一番大切なことかを見失いがち。

⑤休日などに、時間を着にしないでしたいことをする日を作る。自由に過ごしてみると、自分本来のペースが取り戻せるし、何が好きで何がしたいのか、何が大切なのかも見えてくるものです。

⑥欲しいものを見つけてもすぐに買わない練習を。フロアを一巡するなどして、ひとまず気を静めるんです。

⑦必要なものを書きだして慨算。財布は持たず、予算分のお金だけを持っていくと無駄な買い物をなくせます。


そして「あなたの潜在意識をチェック。シンプルライフ度」なるテストがあって、
当時の私の答えがこちら。

シンプルライフ度は抜群、でも向上心を忘れないで

アドバイスは好き嫌いがはっきりしているのが、あなたの強みであり、同時に弱みでもあります。
生活を好きなアイテムだけで固めると、自分の欠点には鈍感になりがち・・・。
それを補う勉強として、苦手と感じる人やモノとも触れ合うことが必要でしょう。


う~~~~む

当たってるわ~~~~~~~

ていうか今の自分にも言えるね。

好きなもの、心地いいものだけでは自己完結してしまって、先がないよね。

まあ、私自身、定期的に「ありえなかったものやこと」に踏み込んでみるっていうのはやってるけどね。
たとえばショートヘアにするとか。

おかげで新たな発見があったよ、自分に対して。

これからも自分を大切にしつつ、新たな冒険にはオープンでいようと思います。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-14 10:34 | イロイロな思ひ

どうやらそういう時期のようだ


e0188350_1131083.jpg

ここ数カ月
どこか自分でもなんだかよくわからなくなってしまうことがあって

でもそのたびに、
「いや、やっぱりこうなんだよ」
と納得したり
もともとのところに戻ったりはしていたけれど

なんだか根本治療にはなっていないようで
そういう堂々巡りを何度か繰り返していた。

そろそろ占いとかに相談に行こうかな。

そう思いつつ

そんなことにお金使ってもね、とも思う自分

でも昨日友達と話していて
彼女はクリスタルヒーリングを受けたことがあって
今はその先生のもとで講習を受けているのだという。

その先生のことは別の先生からも聴いていたし
本も持っているし、
そのヒーリングは前から気になっていた。
(でも高価で二の足を踏んでいたわけですよ)

でもこのタイミングでこういう話が来るっていうのは

無駄に堂々巡りを繰り返すなら
すっきりしてきた方がいいんじゃない?
ということのように思えてならない。

私の好きな石井ゆかりさんの星読みでも

今月はわりと時間がある今だからこそ見えてくるものがある
だからリラックスしよう

とあったから

心身ともに自分を癒して、自分を見つめ直す時期なのかもしれない。

そんなわけで、癒し月間と銘打って過ごしていきたいと思ってます。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-13 11:03 | イロイロな思ひ

異文化カップル

e0188350_8282843.jpg


もう一月前のお話ですが、
GW中に新宿で行われていたOZONEクラフトマーケットに行ってまりました。

私もかつてはモノづくりのまねごとをし、手作り市に出店したり
WEBショップも持っていたりするので
もちろんOZONEクラフトマーケットのことは知っていました。

出店希望者が多く、なかなか出店権が得られないところでもあるのです。

一度は足を運んでみたい、時になっていた場所でしたが
この度、ブログでご縁をいただいたhanahirakuさんがご自身の作の陶芸を出店なさるということで
友人を誘っていってまいりました。
hanahirakuさんのブログはこちら

クラフトマーケットに出店されている方はみなさん、ハイレベル。

神社などで行われる手作り市は、クラフターさんというよりかは
ものづくりの趣味が高じて、技術も上がり、的なものを出される方も多いのですが
(私はその域にも達していない?)
クラフトマーケットのほうはもう「職人技」から生まれる品々って感じです。

そしてhanahirakuさんのブースへ。

2年ぶりにお目にかかることができましたが、お元気そうでした。
ますますご自身の世界に磨きをかけられ
ブレない芯の強さとナチュラルな美しさがあふれた器の数々。

ぬくもりと美しさ、そして忘れちゃいけない使い勝手の良さ。
3拍子揃ってますね。

今回はこの子たちをお持ち帰り。

干支シリーズなので、本当は猿なら猿、というペアで買わなければいけないのに
ひねくれ者の私は、猿とウサギ、という異文化(異類)カップルに面白みを感じ
わがままをいって異文化カップルにしていただきました。

いやな顔一つせずお譲りくださったhanahirakuさん、ありがとうございました・・・

同行の友人もクッキーチャームがついたヘアゴムに一目ぼれしたようで
即決し、すぐに身につけていました。

更新が遅くなってしまいましたが、
そんな素敵なGWのひとコマのお話でした^^

あらためてhanahirakuさん、ありがとうございました~~~^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-09 08:35 | お出かけ

どんだけ買ったのよ!?

ちょっと前の話になりますが、

先月末にソウルに行ってきたとき、
買ってきた韓国コスメたちです。

e0188350_15174927.jpg


韓国コスメにはまって以来、自分をいとおしむように(これ大事)スキンケアを内と外からしてきたおかげか

最近は近所のお出かけならすっぴんに日焼け止めのみで出かけてしまいます。

明らかに重量オーバーですが、
ぎりぎりのチェックインだったため、計量パスで飛行機に乗り込むことができました、ラッキー^^

今回は大好きなSKIN FOODと innisfreeのアイテムがたくさんありますね。

しかし、それだけではなくTONYMOLYのカタツムリクリームや
マイナス20歳を実現してくれるといわれているNature Republicの幹細胞クリーム
ノーベル賞成分FGF入りのスキンケアライン・・・と
色々買ってまいりました。

我が家のストック棚はとんでもないことになっておりまする。

でも、このストックを眺める瞬間が、たまらないのよ~~~~

韓国コスメにご興味持たれた方は、こちらをご参考あれ

韓国コスメguideビュ-ティマップ (Bamboo Mook)

竹書房



bea'sup soulbeauty (ビーズアップ ソウルビューティ) 2011年 04月号 [雑誌]

スタンダードマガジン


[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-05 15:25 | おしゃれ