行ってきます。

久々にブログに「行ってきます」記事を書きます。

ただいま日暮里からスカイライナーに乗り、成田へ向かいます。
先月の台湾に引き続き、またまた海外。

呆れ顔の方もいらっしゃるでしょうが、
昨年島を出てないことによるストレス?が爆発したのか、
こんなことになってしまいました。

行き先はソウル。
二回目です。
買い物、美容、アートに徹します(笑)

昨晩昔の知り合いから連絡があり、明日の夜、会って晩ご飯を食べることになりました。

一人旅なのでこういうのは、ありがたいです。

韓国はカフェやテイクアウトもやってる食堂を除いて、今でもお一人様ご飯が難しいので…

ではでは行ってきます。

土曜には戻ります(^^)v

よいゴールデンウィークを!
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-04-28 10:00

シンプルライフそして不買運動

e0188350_1155952.jpg

「シンプルライフ」という言葉に出会ったのは、高校3年の時。

ananの特集だった。

インテリアがらみのことに興味があったから、買って読んだのだけど
子供ながらに色々考えさせられる特集だった。

今でもそうだけどティーンなんて

あれも、これも!

だから頭の中も部屋の中もとんでもないことになりがちだ。

そんな中、この記事を読んでいて

自分にとって何が必要で、不要なのか
または、自分は何が好きで、嫌いなのか

そういうことをはっきりさせておくことが大事なんだなと学んだ

今でも定期的に自分や身の回りを見直してみる
手帳や日記にリストを作って整理する

そして、この間出会った本

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

金子 由紀子 / アスペクト



この中に

なるべくモノを買ったり、お金を使わないで1週間過ごす実験があって、

とっても面白かったので、私も挑戦

もちろん買い物0は難しいのだけど
意識をするだけでつまらないものを買う、というのが避けられる。
そして、ちゃんと記録する。

何日間かはちゃんとゼロ円デーがある。

別に節約とかケチケチしてるわけではないけれど

今年は仕事の量を減らしたし、しかも地震以降不安定要素がましたので、収入もガタ落ち
でも今は残りの時間をつかって、次のジャンプに挑むための準備期間なんだと思ってるから、あまり不安は感じていない。

本当に大事なことにお金と時間を費やしたいからこそ、こうするのだ。

これらがきっと一人一人の「シンプルライフ」につながることなのかもね。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-04-26 11:55

Rescue me!

ここのところ、お肌がちょっと荒れ気味。

まあ季節の変わり目ということもあるし
地震以来、だれもがそうであるように、目には見えないストレスが体に負担をかけてしまっていた、というのもあるだろう。

ま、ブルー日というのもあるかな。


そんな時の私のレスキュー隊。

韓国コスメですね。

e0188350_1239771.jpg

(画像拝借しました)

日本の芸能人でも愛用者が多い、雪花秀(ソルファス/ソラス)です。

韓国処方の漢方を韓方(ハンバン)と言いますが、
こちらは大手化粧品会社によるハンバンコスメ。

これを使うとお肌の調子が非常によくなります。
トラブルもかなり解消されます。

とはいえ、現品はお高いので私には買う余裕がありません。

しかし、あきらめるのはまだ早い!

Gマーケットという韓国版楽天ならサンプルを大量に格安で購入できます。

ま、サンプルは製造年月日や消費期限がわからないので、気になる方もいらっしゃるでしょうが
私は変なにおいがしたり、変色してない限りは気にしません(笑)

サンプルなら小口なので、トラブルの時だけ使用ができます。

また、ナチュラルコスメラインのInnisfree(イニスフリー)もお勧めです。

e0188350_12442365.jpg

ワインのスリーピングマスクをして寝ると、
肌力がかなり回復します。

またお肌が荒れているときは、本来ならお化粧は控えるべきですが、そうもいかないので
刺激の少ない、トラブルケアをしてくれるBBクリームに切り替えます。
カバー力はなく、またちょっと白っぽくなるのが難点ですが
クレンジング後のお肌が違います。

ま、レスキュー用ですね。


ソウルに行ったら韓国コスメを半年から1年分、買ってきたいですね。

安くて質のいいもの、万歳!
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-04-21 12:46 | お気に入り

癒しの場所

4月に入ってから落ち着かない日々が続いていました。

我が家の病人である母が風邪をひき、非常に大騒ぎしてまして、
かなり振り回されました(笑)

仕事も一時はゼロになりましたが、ポツリポツリと小雨のごとく戻り始め
にわかに忙しくなってきました。

そんなこんなでちゃんとゆっくり休める日がないまま2週間過ぎ、
いい加減、心も体も悲鳴を上げ始めました。

日曜は日がな布団の住人

ああ、一番幸せな時間です。

そして昨日の月曜日もお休みだったので
仕事がらみのメールやPC作業、家事を午前中に済ませ
ダンスエクササイズをして一汗かいてから
買ったばかりの自転車で、近所のスパ施設へ。

バリをイメージしたスパが自転車で15分くらいのところにあるのです。

檜湯、黒湯、美白の湯などを一通り楽しみ
あかすりコーナーへ。

数年前にあかすりをしてもらって以来です。

ご経験ある方はご存じでしょうが、あのあかすりはまるでまな板の上の魚になったような(友人談)感じです。

かなりきわどいところまで(笑)あかすりの手が・・・

しかし、ふと自分のからだを見ると、大量の垢が!!

毎日お風呂入ってるのに・・・

ま、垢と言っても古い角質ですからね

今回は奮発して、垢すりの後フェイシャルもつけました。

漢方の香りがするローションでマッサージしてもらい、極楽

パックが乾くまで体と髪を洗ってもらいます。

ツルピカになって終了~☆

再びお風呂に入ります。

皮膚に沁みこめ、有効成分!とばかりに(笑)

他にもハワイアンロミロミやバリニーズマッサージ、中国式足裏マッサージなど
メニューも豊富なので、また疲れた時には癒されに来たいものです。

帰宅後は軽めの夕食と家事を済ませ、さっさと就寝

たくさん寝るのに限ります。

おかげで今朝はすっきり!

来週末、2泊3日でソウルに行くので、本場の垢すりを楽しんでくる予定です。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-04-19 09:14 | 日本のイイトコ

今のワタシの意識

あの震災から、私だけではなく多くの日本人の意識の中で
何かが大きく変わったように思う。

節電を心がけ、
原発の恐ろしさを知り、
母国から離れがちだった心が「復興しよう」という気持ちになって団結している

何もみんなが同じことをしなければならないわけではないし
同じことを考えなくてもいいと思う

むしろそういうのは、私苦手です

ただ、多くの日本人が他者のことを思って、行動しているように思います

東京では一見普通の生活ができているけれど
心の中には感謝の念も、生きている喜びも、不安も、恐怖も、疲労感もあるわけだけど
たくさんの人が被災地の方々や、福島から避難された方々のことを思っている

そして、日本の、世界の、地球のことを真剣に考え始めたようにも思うのだけれど・・・

少なくとも私はそうで、
先週本屋では自然についてや、環境問題の本、そしてライフスタイルの本(これは昔からだね)を選んでいた

ここで、自分の精神面だけではなく、生活について
ただ、自分の好みうんぬんではなく、
地球環境も視野に入れて見直していきたいと思うようになった

私はとっても恥ずかしかったのだ

原発の恐ろしさにむとんちゃくだったことが

自然のレッスン

北山 耕平 / 太田出版



地球のレッスン

北山耕平 / 太田出版



外国人相手の仕事をしている私は、今仕事がほとんど入らない状態だ

この時間を利用して、自分の今後を考えたいし、必要な行動に出たい。
また被災者の方々のためにも何かできたらと行動している。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-04-04 11:14 | イロイロな思ひ