本屋

どうしても行きたくなって、火曜の夜仕事帰りに遠回りをして
青山一丁目にあるBook Club回(カイ)へ

こんなお店です


ここはスピリチュアル関係やアロマ・マクロビ、整体、心理学などの本を専門に扱っている本屋さん

お香やフラワーエッセンス、オラクルカードなども扱っている

デザイナーズビルの地下にある、まるでシェルターのような場所

中にはマニアックすぎてついていけない種類の本もあるけれども
私にとっては普通の大型書店にはないものや、あってもなかなか手に取れないものを
ここでなら心おきなく椅子に座って、じっくり目を通すことができる

幸い、その日もお客は私一人

店員さんと時折運送会社の人が訪れるくらい

その直前、仕事で一人勝手に心を波立てていた私は
興味がある本を片っ端から手にとって、
本を読んでいく、ということをする中で
癒されていくのを感じた

それから、ちょうど今再び自分自身と向き合う時期に来ているようで
今までの総決算とも言うべき学びの課題に関する本が欲しかったのだ

かなり自分にとっては苦手分野で、目にするだけで目をそらしてしまいたくなるもの

でも、いつまでも目をそらし続けていたら、
多分、いやきっと、先へ進んでいくことはできないとわかっている

だから、今、取り組むのだ

そんな自分の勉強に3冊本を買った

「雨に濡れないように」

とビニルをかけてくださった店員さんの優しさがハートに沁みいる

ああ、ここで働きたいな、と思った

しっくり行かなくなってしまった職場と
3月以降の自分の身の振りようとを考えているせいか
どうも他者に対する気持ちがとがっているのが感じられる

他人に対する怒りとか「失礼だな!」「許せない」という感情は

「~とはかくあるべき」
という思い込みのなせる技なのだろう

しばらくこういう思い込みや、激しい感情を抱かぬようにする練習をしたい

もっと他者への思いやりをもって、寛大になりたい
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-12-23 09:03 | books

柔道場でyoga

ウォーキングしていたら、蔵が残る風情のあるまちかどに
タイマッサージのサロンを発見した

そこはギャラリーカフェにもなっているところで
なんとオーナーさんはyogaのインストラクターでもいらっしゃるとのこと

近くの市の柔道場を借りて、定期的にyogaレッスンをしているというので
さっそく先週の日曜日に行ってきました

しかもワンコイン、500円

畳張りの柔道場なので柔らかいのがありがたい

yogaはもう何年かやっているけれど、
今回は一つ一つのアーサナを丁寧に進めていくもので、
正しいアライメントとか、無駄な力を入れない、とかそういうことに重点を置いていました

おかげで翌日から筋肉痛(笑)

yogaのレッスンで思ったのは、
今まで私は余計な力を使って、美しいポーズになるように頑張り過ぎていたのかもしれない、ということ

他にもボイトレなどをやる中で
私は意識しないうちに、力み過ぎていたように思うのだ

肩の力を抜く


これが私の学び
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-12-21 09:16 | イロイロな思ひ

歌う

昨日、空き時間があったので
久しぶりにおひとりさまカラオケをやってきました

私は今年の夏からボイストレーニングに通っていて、
発声と並行して絢香の‘三日月’を練習しています

そろそろ声も出るようになってきて、今年中に仕上げましょうねと先生にも言われています

ここ数日、すごくすごく歌いたくてたまりませんでいsた

歌いたい歌を、習った発声法で歌ってみたい

そんな気持ちでカラオケへ

まずは‘三日月’を何回も

もうちょっと表情がつけられるようになるといいな

でも私の今の力量ではちょっと難しいようです

でも声量は上がりましたよ

他にもいくつか気になっている歌を歌ってみる

ああ、気持ちいい~~~

そのあとレッスンへ

一回目の歌で、なんと先生に拍手をもらいました!

練習の成果が出たようです

今年のレッスンは、残すところあと1回

これで仕上げたいですね

ちなみに今は音感トレーニング中

わたし、音を取るのが苦手なんです(爆)

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-12-18 20:40 | イロイロな思ひ

忘れたら、あかんぜよ

蝶々さんというもとホステスをしていらした、元祖小悪魔系の作家さんがいらっしゃいますが

友達、好きなんですよ彼女が

セミナーとかにも行ってるしね

で、ちょっと興味がわいたので、私も彼女の著作を読み始めたところ

ここのところの自分はなんかぱさぱさになったパンみたいになっちゃったな、と改めて実感

それで激しく思ったことを以下、書きなぐる(笑)とすると・・・

・こんな風に、小さくまとまりたくない
 もっと爆発していたい!!

・自分の中の秘めたる女性性が叫んでる

「まだ終わってないのよ!もっと向き合いなさい!」

・そろそろ次のステップへ
まずは内側から・・・

・ときめきを忘れてはいけない
 たとえ対象がチェブラーシカであっても。
 だからこれから「一日一ときめき」を実践

やっぱり避けては通れない課題って誰にでもあるものなんだと思うけど
私の場合、この女性性というのが大きなタスクなんだわ

本屋でも手に取るのがためらわれるのも
勇気を出して読んでみるのだ

そして「あり得なかった」ことを壁を壊すがごとく挑戦し、要らないものは捨てつつも吸収していくのだ

艶やかなオンナを目指せ!
そして、恋せよリリー❤

小悪魔蝶々 恋するカラダのつくり方 (だいわ文庫)

蝶々 / 大和書房


[PR]

by nomadmurasaki | 2010-12-11 23:22 | イロイロな思ひ

ネットショップについてのお知らせ

今日はお知らせです

こちらではセキュリティー上、詳細を公開していませんが
ネットショップをやってます。

引っ越し記念と年末、ということで
アクセサリーのセールを行います。

20%(セール品は15%)オフ

これを機会に、ご利用いただければ嬉しいです^^

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-12-08 11:39 | ごあいさつ

神々しすぎる!

引っ越してきてあしたで2週間

ようやく少しは落ち着いてきました。
部屋の中の段ボールも残すところあと2箱

頑張って整理したいです。

さて、うちの近所の冒険も進んでおります。

おいしいせいろそば2段重ねが500円で食べられるお蕎麦屋さん
お酒の種類が豊富なディスカウントストア
さまざまな種類の本をそろえる古本屋
散歩にぴったりの土手

とだんだん自分の居場所がつかめてきましたが

一番衝撃的だったのは

この方を発見した時です

e0188350_20285385.jpg


住宅街なのですが、ごく一部が畑として残されていて、
刈り入れ後の農地になぜか山羊さまが・・・

毛並み、美しいばかりに輝いていて、後光が差しているような・・・

職場の人にこの写真を見せたら
「もののけ姫のシシガミみたい」
とのこと

今度から「シシガミさま」とおよび奉りたく存じます

ところで、引っ越し記念と年末ということでネットショップのアクセを20%オフ
(セール品は15%オフ)でご提供したく存じます。

ぜひこの機会をご利用くださいませ^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-12-04 20:28 | ごあいさつ