旅の夜

e0188350_13314351.jpg

仕事帰り
六本木ヒルズから麻布十番を歩いていた

ふと懐かしい心地に

海の外を旅した時
日も暮れてから
良く宿泊先の近辺を散歩したものだけれど
その時感じた心地が蘇るのを感じた

インターナショナルな界隈だからかな

何物にも属していない、という
心地よいような
さびしいような
浮遊感

ああ、また味わいないな

次の旅はいつだろう

来月にあるかもしれないし
もっとあとかもしれない

淡い期待に心を喜ばせながら
この夏を乗り切ろう

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-25 13:31 | イロイロな思ひ

路地裏にて

e0188350_194911.jpg

昨日は大久保の路地裏にひっそりとたたずむ台湾料理屋さんへ行ってきました。

別ログで知り合った方々との
暑気払いの飲み会。

久々の多国籍飲み会

テレビに映るトトロに、だれも目もくれず
ひたすらマシンガントークの3時間

私も調子に乗って
あっという間にビールを4杯ごっくん

あ~、夏はビールがうまい。

飲み会の前に行った骨盤矯正でも
先生とずっとお酒の話をしていた(爆)


なんだか今月に入って、
交際面が活発になっている。

毎週のように、週末はどこかに出かけて
酒を飲み、
新しい人と出会い
大いに語る

ここ2年くらい、静かで孤独な日々だったから

なんか「冬眠から目覚めた」って感じがする。

もっと、いろいろな所に行って
いろいろな人と知り合いたいな。
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-24 19:04 | お出かけ

モロッコ風?

e0188350_1149564.jpg

仕事柄、自宅でも仕事をするんですが

昨日は完全休業にしました。

美術館へ行ったせいか
右脳が活性化され
ふと手を動かしてみたくなりました。

オーダーいただいていたイヤリングを作ったり、

窓辺のディスプレーを思い切り変えたりしました。

今モロッコ雑貨が好きなので、
そんなモロッコとかインドの絢爛さを表現したディスプレイに。

東京の雑貨屋さんで買ったものもあるけれど

旅先の写真や

シドニーで買ったもの
シンガポールのインド人街で買ったもの
ウィーンののみの市で買った箱
何十年もうちにあるもの

そういうものの
立体コラージュ

ちとうるさい気もしますが
まあ、いいや。

好きだし。

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-18 11:49 | 手を動かす

MAMA TARTE @代官山

e0188350_1134437.jpg

先週のお話になりますが、

久しぶりに代官山へ行きました。

ある方にお会いするためです。

渋谷で映画を見たので、渋谷から歩くことに。

前から気になっていたモロッコ雑貨のお店で
ミントティーグラスを2つ買い、
ふらりと入った古着屋さんで
一目ぼれしたマキシワンピを購入

ビンテージのサリーなどをパッチワークしたもの。
しかも、ムラサキ。

買うしかないでしょう!

今日、これから下北沢のライブへ行くので
着ていくつもり。
うふ。

そして、待ち合わせてから
これまた何年ぶりかの
ケーキ屋さん、MAMA TARTEへ。

山小屋をイメージした
手作りタルトのお店。

学生時代も、よく来たものです。

そこで、いろいろおしゃべり。

なんだか
たくさんものを捨てているからか
(そのせいで、手のひらねんざしたけど)
運気が上がっているからか

新しい出会いが増えました。

それも

まさに、

自分に必要!って感じ
ピンポイント攻撃?

なんだか、意味分からなくなりましたが

タルト、おいしゅうございました^^

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-18 11:34 | お出かけ

熱中症とアート鑑賞

e0188350_957224.jpg

昨日から、なんだか梅雨明けのようなお天気

いや~、暑かった。

ジーンズ履いていったからか、
暑くて、暑くて
具合悪くなってしまいましたよ。

でも、昨日は朝から仕事、骨盤矯正、マッサージ、美術館、セミナー

と夜までフル活動


りりーらしいぜ!!


美術館では、

オルセー展を見てきました。


人が多いと1枚1枚丁寧にみる気がなくなりますが
それでも何枚かお気に入りが。

リリーも10年の間にいろいろな絵を見てきましたから
メジャーなものには、正直そこまで惹かれません。

今回気に入ったのは人からあまり注目を浴びていない
マイナー画家(失礼)の作品

e0188350_9551472.jpg

アメリカインディーズ映画のワンシーンにありそうですね、

団欒の温かさが感じられない、どこかシュールな食卓

少女の目が、
画家に直接注がれてるのも興味深い


そして、デンマークの画家、ウィルヘルム・ハンマースホイ(日本でも展覧会があったそうです)の
‘休息’
e0188350_9563763.jpg


シンプルで緊張感のある絵です。

ワイエスのような
あるいはフェルメールの静寂さにも通じる世界ですね。

そのほか、ルソーの絵やゴーギャンの‘タヒチの女たち’、モローの‘オルフェ’も気に入りました。

国立新美術館は
ゆったりくつろげる場所でもあり、お気に入りです。

よいさん連休をお過ごしください

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-17 09:58 | お出かけ

インドカレーのお力をお借りします

むしむししますね。

暑苦しく、体調も微妙になりがちな、この季節。

かくいうわたしも先週あたり、少し体調を崩していました。

やはりTOEICが終わって、緊張の糸が切れたのでしょう。

今はかなりいいのですが、
冷房の効きすぎた室内と
外気との気温差
油断はできません。

もう、一週間前の話ですが
食で体調管理、という基本にかえり、
インドカレーを食してまいりました。

e0188350_1318830.jpg


インド料理レストラン特有の、
ちょっと脂っこい感じの内装とは違い、
グリーンを基調とした、さわやかなインテリア
しかもお店の方の日本語も、非常に流暢でした。

ごちそうさま。
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-11 13:19 | お気に入り

はまってるもの

梅雨時

緑はぐんぐん
色鮮やか

そこが好きなところだけど

私の髪の毛まで踊りだすから、いけない・・・

天パの私

湿度が高いと
どんなにまとめても
しばらく経つと広がるわ、乱れるわ・・・

でも、今年はヘアバンドが流行しているおかげで
選択の幅が広くなり
しかも、探せばお手頃価格(5百円前後)で個性的なものと出合えるのです。

Forever 21の洋服は、はっきり言って縫製がひどいので買う気にならないけれど
アクセサリーコーナーはまるでおもちゃ箱のようで
とっても楽しい。
興奮してしまいました。
e0188350_14513680.jpg

色とりどりのカラー

そして、どこかエスニックな大ぶりのヘアバンド

H&Mではムラサキのヘアバンドをゲット


そのほか3Coinsで買ったり。

10年ぶりに髪の毛をダークに染め直したので
頭に光りものがあると、オシャレ度アップです。
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-04 14:51 | おしゃれ