☆しゃん☆しゃん☆しゃん☆

e0188350_14105535.jpg

体を揺らすたびにしゃんしゃんしゃん、と音が鳴る

月に一度のお楽しみ
ベリーダンスのレッスンに、昨日は行ってきました

お稽古に行く、というよりかは
踊りに行く、という感覚で
いつも楽しみにしている

今年初のレッスンと言うこともあり
暮れに谷中で買った、紫の(!)ヒップスカーフを巻いての挑戦

イロイロナ形を練習したり
列になって踊ってみたり
1曲、先生の見よう見まねでへたくそな踊りをやってみたりしていたら
あっという間に1時間

汗が滝のように出ました

鏡を見ながら踊っていたのだけど
踊っている自分の動き、いいじゃん、と
ばかなことを思ったりもしたけれど
そういう自己肯定が、今の私にはすごく必要なんだな、と思ったりする

できれば裾が広がったパンツで踊りたいな、なんていう欲も出てしまった(笑)

ああ、楽しかった~

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-31 14:11 | お気に入り

I❤Snoopy

e0188350_1052468.jpg

今、なぜかスヌーピーの漫画(Peanuts)にはまっている

初めて読んだのは中学の時
英語のスピーチコンテストの賞品だったのだ

なんともいえないオチが好きだ
穏やかなユーモア

そして今毎日のように図書館へ通って借りている
電車の中でも
そして昨日、久々に汗をかきに行った岩盤浴でも
ひたすら読んでいる

英語の勉強にもぴったりだ

さ、今日は午後から仕事だから
仕事に行く前に、また図書館行ってこなくては❤

岩盤浴
新宿に安いところを発見
また来週も行きたい
やっぱり冬は血行が悪くなるので
しっかり汗をかいていないんですよね~
それはよろしくないぞ!
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-30 10:52 | books

I just do what I have to do.

I know I can't be with you
I do what I have to do
I know I can't be with you
I do what I have to do
And I have the sense to recognize
But I don't know how to let you go
I don't know how to let you go



Sarah Mclachlanの歌に出合って、いや、彼女の声に出合って10年が過ぎた

彼女の言葉は深く、深く内面へとはいっていくことで生まれるもの
とっても内省的なのだ

ここのところは夜、寝入る前に彼女の声を聴く
そしてここのところ胸にしみこむのは、このDo what you have to doという曲
改めて歌詞を読んでみると、失恋した女性の内面が描かれている
そんなことを聞き流していた私には、この
Do what I have to do
という言葉が胸の中に入ってきていた

そう、あれこれ考えない
あれこれ求めない
ただ、自分が今すべきことに集中しよう、と思うのだ
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-27 20:36 | イロイロな思ひ

レトロモダン

e0188350_9151890.jpg

仕事で毎週月曜日は新丸ビルへ行っている

普段なら足を運ぶような場所ではないけれど
仕事だしね

大抵約束の時間には余裕を持って到着するようにしているので
数十分から1時間近く時間がある
その間はソファに座って
夕飯のクラッカーをつまみつつ
本を読んだり、うとうとしたりして過ごす
節約中の身には
こういうお金がかからずくつろげるパブリックスペースがありがたい

それにしても、この新丸ビル
レトロモダンな内装で、好きな空間だ
e0188350_9154225.jpg

人もそんなに多くないから
ゆったりとして、優雅な時間が過ごせる

それにしても昨日は朝から晩まで仕事やら移動で大変疲れた
さて、今日もこれから支度をして、仕事へ行ってきます
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-26 09:15 | お出かけ

ムラサキ足袋

e0188350_134988.jpg


この間谷中で見つけた、紫の和風5本指ソックス

5本指は初めてだったので、新鮮

しかもなんか快適

しかし、すぐに足裏には穴がお目見え・・・

やっぱりもう一足欲しいなとおもっていた
昨日仕事で行った麻布十番の呉服屋さんで
見つけてしまった

室内用と外出用で2足も買ってしまった

これで3足
ムラサキ足袋さんがそろったというわけですぁ

やはり好きなものに囲まれていたいものですよね

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-24 13:04 | おしゃれ

見えてきた、カタチ

女としての気合いを入れなおすために?
またまた靴を買ってしまった。
しかもセールでなくて新作。

8センチ近いヒールの黒いエナメルのパンプス。
シンプルであればあるほどよかった。

気合いを入れて履こうと思う。

そして今日は午前中の仕事の後、
2年後の渡航のための第一歩として、
説明会に参加してきた。
説明会の後にも個人的に相談をしたり、資料を集めたりした。

情報収集。
自分が限られた時間の中で何をすればいいのかが見えてきた。
そしてやっと具体的にいつパスポートを更新して、
いつビザを申請して、
いつ、渡航するか。
それらが決まってきた。

だんだん形になってきた私の夢。

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-23 19:15 | イロイロな思ひ

おまじない

心がちょいとばかり敏感になっている。
良くも悪くも。

がんばって高いヒールの靴を履いてみる。
一見ボーイッシュな装いに甘いピンクのグロスを塗って、花の香りを身にまとう。
ピンクのスパンコールの足下を見れば、気持ちも華やぐ。
いつもなら読まない、緩くて甘い短編小説を読んで、そのまま昼寝をする。

わかっている。
これはすべておまじないなのだと。
くすぶってた自分から
ゆっくり脱皮して
前へ進むための
おまじないなのだと。

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-22 12:48 | イロイロな思ひ

ちょっと、勘が鈍ってる??

e0188350_2124465.jpg

今年初の生け花のお稽古に行ってまいりました。

先週末、江戸東京博物館での生け花展へ行ってまいりました
やはり奥が深いですな


ま、それは毎回の生け花のお稽古で感じることなんですけどね

どうも、最近仕事の片手間、ってかんじで
夏ごろのようにしっかり集中できていない気がする

イカンナ~^^;

今回は赤いチューリップと、クリーム色のアルストロメリアをつかって
明るい感じに
ちょっと春を待ち望んでる心を表現

久々のまわるかたち

本当は主、副、客材は3本か5本なんだけど
先生が電車の事故で遅れてしまわれ
その間に勝手に選んだものだから
へんてこなことになってしまった
ま、そういうのもいい経験さね^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-19 21:24 | 華*花

その先へ

e0188350_13441874.jpg

あるブロガーさんのところで目に留めた
ドリカムの歌「その先へ」
今までのドリカムのラブソングとはかなり違った応援歌のような力強い歌詞
読んだとき、そして動画を見たとき、思わず泣いてしまった

ああ、自分だ、と

きっと同じことを思った人が、この日本の中に
数多くいるのだろうな、と

歌詞

どの言葉も胸にガツンと来たのだけど
一番心に刻まれたのは
「何も起こらないように願って
誰とも関わりたくなくて
でもそんな日々を過ごすために
ここまで来たわけじゃない」
という部分

うじうじと引きずっていた思い
それにとらわれている自分
どうせ自分なんて、とか
2度目はないのさ、とか

そういうネガティブな思いを断ち切ることができなくて
一人こもっていたような気がする

もちろん一人になることは、私にとって、とても大事なことだけど
腐って経って、何もいいことはないさ

そう、過去の思い出にとらわれて
未来を、人生を
腐らせるために、私は生きてるんじゃないんだ!

やっと立ちあげれそうな気がした

景気づけに、やっぱり高いヒールの靴、買っちゃおうかな
ちょっと部分的にイメチェンていうか、冒険してみたい
実は本格的なダイエットも年末から始めているのだ

なんか、いい気分になってきた

そう、その先へ!
光のほうへ!!

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-17 13:44 | イロイロな思ひ

空振りな一日

e0188350_13265431.jpg

昨日はなんともむなしい日だった

冷気が体を縛る朝
映画のために、体調不良を押して出かけた葉いいけど
映画館の扉は固く閉ざされたまま
よくよく調べてみたら
そのプログラムは、夜しかやっていない
え~、映画館の人に確認したのに~~~~

仕事が始まる2時までの時間、
どう過ごせばよいか逡巡

とにかく座って朝ごはんを食べたかった
体もふらふらだ

でも見たいものはもう始まってるし、で
なかなかちょうどいいのがなかった
しょうがないので‘パブリック・エネミー’を見る

仕事中は元気な私
でも、これは早く家へ帰って寝た方がよさそうだ
今日明日は、ダイエットを忘れよう、と
夕方のベリーダンスのレッスンをキャンセル

そう、この時期はわりとよく風邪をひきがちなので
気をつけなければならないのです

幸い、これを書いている現時点では、わりと元気です
仕事も一通り済ませました

昼寝でもするかな(笑)

無理は禁物

皆様も、お気をつけください
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-01-17 13:27 | イロイロな思ひ