手を動かしながら、暮れていく、2009

e0188350_132152.jpg

あっという間に大みそか

大掃除は、本棚を新調したこともあり
古いのを解体し、新しいのを組み立てたことで
エネルギーを使い果たし
ごくごく局部的にだけしか行ってません^^;

その代わり何をしているかと言えば、
朝からミシンをひっぱり出してきて
和柄の布を使った、アクセサリーを作ったりしてました

さて、昼寝してから支度をして、
夜は三重県の伊勢神宮までお出かけ

写真はついこの間仕上がった冬のスカート
裏地を含めて3枚重ねなので、あったかろう、と・・・
が、しかし、このスカート、
下からはけない・・・
シャツみたいに上からかぶって穿く(着る、というべきか・・・)
まあ、いいや、形になれば
と言うところがO型らしい

そんな風に、今年も暮れていきます

こちらにいらしてくださる方々
温かいコメントをくださる方々
本当に、今年もお世話になりました
皆様のおかげで、今年もいい一年が過ごせました
本当に、本当に、ありがとうございました

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします

それでは、よいお年をお迎えください

[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-31 13:02 | 手を動かす

旅のカレンダー

e0188350_159439.jpg

いつも雑誌の付録についているカレンダーを愛用しているのだけど
来年のデザインは、ちょっと気に入らない
ならば、いっそ自分で作ってしまえ、と
旅をテーマにしたカレンダーの出来上がり

写真は自分が旅先で撮ったもの
そして、コラージュとドローイング、スタンプ

思い切り自分らしいカレンダーができて、満足
e0188350_1511963.jpg

1月タイのお寺
2月アムスのお店
3月シドニーのコラージュ
4月シドニーのフリマ
5月釜山の夜明け
6月プラハの聖イジー教会
7月ギリシャの島
8月シンガポールのリトルインディア
9月ウィーンののみの市
10月イスタンブールのアヤ・ソフィア
11月ウルルの初夜明け
12月大みそかのチェンマイ

20代の間のごく数年で
イロイロナところへ行くことができたなあ、と幸せをかみしめる

こうやって、自分のための表現活動をするのが
一番楽しいと思う今日この頃

[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-29 15:05 | 手を動かす

★☆谷中でクリスマス☆★

e0188350_1722890.jpg


さて、↓の素敵な紫色の贈り物をくださった方ですが、
それはなんと、この方だったのです!!

うれしいの素のmi-mianさんで~す!!

いつも素敵なブログの記事
私がmi-mianさんのブログにお邪魔したのが2年前の今頃の時期
昨年の秋にちらりとお目にかかる幸運に預かり(^^)
今年のクリスマス、なんと谷中散歩が実現したのです
e0188350_17232631.jpg

11月に一人でふらりとしましたが
やはり、よくご存じの方と一緒に歩くと
あるはあるは、素敵な場所がたくさんありました!!
e0188350_17264320.jpg

e0188350_17274840.jpg

手ぬぐい屋さん
古道具屋さん
民芸屋さん
アフリカやアジア雑貨のお店屋さん
器屋さん

もう、日本のよさを感じさせるスポットです。

e0188350_17291377.jpg


古い店構えの手ぬぐい屋さんには
おばあちゃんのうちのにおい
きゅん、と懐かしさを覚えました

気が付いたらた~くさん、お買い物をしていました(笑)
e0188350_17331221.jpg

でもでも、ず~とほしかったものが手に入ったんですぅ!!
思い描いていたそのものを見つけたのですもの、
買わない手はないですよね、ね、ね!!

どんなものを買ったかは、また今度
e0188350_17334294.jpg

谷中は古い東京の建物が残っている地域でもありますが
残念ながら諸事情で壊されてしまう建物もたくさんあります
胸が痛みますが
火事、地震の多い東京
人の命のほうが大事ですものね
それでも谷中の町が持つ雰囲気を損ねないような
且つ、面白い雰囲気にしてしまうような
新しい感じの建物も多いのも事実です

神楽坂と並んで、フランス人に人気があるのも頷けますね
e0188350_17341762.jpg

私は古い木のものに弱いのですが
時を経てきたものが、おのずと醸し出すオーラが
本物、を感じさせるんですよね

e0188350_17345013.jpg


いやはや、
ランチからディナーまで、
丸一日遊び呆けてしまいました
でも、とってもしあわせ~~~♪
mi-mianさん、Merci beaucoupなのでした^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-27 17:36 | 日本のイイトコ

*ムラサキ色の贈り物*

昨日はクリスマス

ということもあり、
いただきものをしました
しかも、ムラサキ色の^^
一つは赤紫の箱に入ったクッキーのアソート
水色のお花が映えますね
これは仕事関係の人にいただきました

e0188350_12155349.jpg


去年は旅に出る直前で、それどころではなかったのだけど
今年は実家にいる、落ち着いた日々なので
ちょっと素敵な予定を入れておいたのです

それはある方と谷中デート^^
渋いクリスマス
いえいえ、とっても素敵なクリスマスになったのですよ!!

お昼頃待ち合わせをして、
ランチをしながら、おもむろにプレゼント交換

なんと、その方は私が紫好きということで
袋も、リボンも紫に!!
e0188350_12171595.jpg

胸をときめかせながら、包みを開くと
なんと、そこにはゴールドのオーガンジーの包みが!
ああ、本当に素敵なセンスの持ち主でいらっしゃる、と改めて実感
そしてその布を解くと、な、なんと!!
e0188350_12181868.jpg

韓国で見つけて私を思い、買ってきてくださったという
ムラサキのサテンポーチ
お土産物にありがちな、粗悪品ではなく
素材や縫製にこだわっているのであろう、上質なもの

実はポーチを新しいのに替えようと思っていたところでもあったので
なんともタイムリーなプレゼント
しかもムラサキ!!
これはうれしくてたまりませんな

ところで、このムラサキ一色の贈り物をくださったのは誰でしょう?
うふふ、それは次のお楽しみ❤
[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-26 12:18 | お気に入り

Merry Christmas!!

Merry Christmas!
Joyeux Noel!


e0188350_20421830.jpg


あっという間にクリスマスイブ
明日はいよいよクリスマス
私は渋く谷中散歩と行きます^^

皆様にもよい日となりますように

私からのささやかなプレゼント


[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-24 20:42 | ごあいさつ

今年最後の

e0188350_9521997.jpg

今年最後の生け花のお稽古へ行ってきました。
お正月を意識して、小松や椿を使いました。
アンスリウムの赤を加えてぐっと華やぎます。

が、これはもう、ほとんど先生の手によるもの。
自分でやっても、なんだかまとまりがなく、
納得がいきませんでした。

先生、お見事!

やはり場数を踏んでいろいろ知っていくのでしょうね。

今年は5月から生け花を始め
それ以来、花に触れてきたわけですが
いろいろなことを学びました。

これは樹液が出るんだとか
見た目より、茎が頑丈で切りにくい、とか
意外と持つんだ、とか
そして確実に年老いていく様だとか

歴史がある奥深い世界に
ほんの一歩入っていけた気がします
そして、植物のこと、花の名前を知ることができました

来年もがんばるぞ
[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-23 09:52 | 華*花

クリスマスキャロル

e0188350_12561525.jpg

やっとこさ、昨日見てきました。
前売り券をいただいており、クリスマスを楽しもう月間の大きなイベントとして
絶対見たかった‘ディズニーのクリスマス・キャロル’

今回は3Dで

前の方の座席だったので
かなり立体感があり、迫力もありました

一緒に空を飛んで、建物にぶつかりはしないかと、ひやひやしながら
ポップコーンをつまんで、映画を楽しんでました

クリスマスキャロルは何度も映画化されてますし、
ストーリーは有名なので、書きませんが
過去と現在、そして未来を見つめることって、
これは一種の心理学的セラピーなんじゃないかな、と思ったりしました
固く閉ざしてしまった心
冷たくなってしまった心
そんなスクルージの心を
過去の思い出と
現在の近しい人のクリスマスと
未来の自分の死の時を見つめることで
ほぐしていく
それは自分を見つめていくという
辛くもあるけれど
終わればすっきりする、
セラピーに似ていると思うのです

「すべての人に祝福を!」

そんな風にみんなの心が豊かになる日があるのはいいですね
できれば毎日そうでありたいのだけど
欧米人が「クリスマスが一番好き」というのが納得できます

自分へのいいクリスマスプレゼントに

実は昨日はさらにもう一つ楽しいことがあって
映画の前にいつもベリーダンスを習いに行くスタジオの
アフリカンダンスのレッスンを受けてきたのです
「ヨガやピラティスで自分の内面を見つけてきましたね。
今回は外へ表現する時間です」
というユーモラスな先生の言葉通り
音楽に合わせて、激しく踊ってきました(笑)
でもベリーダンスより倍以上きつくて
やっぱ私はしばらくベリーダンスがいいな、と思ったり^^;

それにしても、音楽に合わせて踊るって楽しいですね!!

皆様も、よいクリスマスを!!!
Have a happy Christmas!!

[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-21 12:56 | cinema

旅のアルバム

お待たせいたしました~
ってだれも待ってない??

旅の後は、行った先についての本を読んだり
写真を整理したり
そして機が熟したら、一気にコラージュアルバムを作る

このコラージュアルバムは、すぐには作れない
ワインのように、旅の思い出が熟すまで待たねばならない

今回も、はじけてみました

100円ショップで売ってるグリッターのりにはまっていることもあり
いろいろ使ってみたり
そうすると、やはり面白いですね
自作のスタンプもいい仕事してます
(手前みそ^^;)

旅に出て、その地のアートに触れることで
新たな手法を身につけることができますね

オーストラリアではアボリジニアートのドットペインティング
そしてウィーン分離派、特にクリムトの格子模様

では、とくとご覧あれ!

e0188350_9545646.jpg

e0188350_957643.jpg

e0188350_957517.jpg

e0188350_9583521.jpg

e0188350_9592333.jpg

e0188350_100917.jpg

[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-19 10:01 | 手を動かす

クリスマスのヒカリ

e0188350_9114967.jpg

昨日はとってもハードな一日
仕事柄移動が多く、その合間に数時間あいてしまったりする。

昨日はちょっと体をいたわりたくて、
奮発してタイ古式マッサージ90分
タイ人にやってもらえれば、
それは本場の技術だけど
きめ細やかなサービスと
絶妙な力加減はやはり日本ならでは。
そういうところで、日本の、日本人のよさを実感する。

最後の仕事が7時に終わって
表参道で途中下車
14年ぶり?に復活した表参道のイルミネーションを見たかったのだ。

e0188350_9131447.jpg

でもいいアングルでなかなか写真が撮れなかった。
(デジイチをわざわざ持って行った私^^;)
歩道橋とか通行止めに。
まあ、トラブルを避けるっていうのはわかるんだけどね。
なんかちょっと残念。

今回のは携帯で撮ったものです。
デジイチで撮ったのはまた、今度。

クリスマスソングを聴きながら、
一人ふんふんと鼻歌を控えめに歌いながら
表参道を歩く。
ちょっとした楽しみを織り込ませる。

帰宅後、ネットで用事を済ませがてら
ここ数日気になっていた
大みそかから元旦にかけてのはとバス夜行日帰りツアーに申し込む。
はい、旅は封印といいながらも
国内旅行は除外なのです。
なので、今年はお伊勢参りと初日の出。
素晴らしいお正月になることでしょう。

日本を出る前に、たくさん日本のいいところへ足を運んでおきたいと考えています。
[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-17 09:13 | お出かけ

ハッとさせられる

e0188350_2153559.jpg

今年は紅葉をまともに見ぬまま秋が終わってしまった

仕事も忙しいし、何より自分の内面的なことにとらわれていて・・・

ブロガーさんたちのきれいな紅葉のお写真を見て、
いいな、と思う日々

それでも東京の街角にも、
ハッとさせられる景色はあるわけで・・・

日曜日、バス停の向かい側に見た
ハッとさせられる色
ダークな背景に、絵具をぼとんと落としたかのように
鮮やかな黄色い銀杏の葉

紅葉が見られなかった代わりに
明日はちょっと頑張って、イルミネーションを見に行こう
[PR]

by nomadmurasaki | 2009-12-15 21:53 | お出かけ