カテゴリ:お出かけ( 35 )

韓国語のレッスン

昨日から4回だけですが、韓国語のプライベートレッスンが始まりました。

既に3回もいってる国だし、来月末には韓国漢方とオーガニック探訪の旅を予定しているので
やっぱりある程度わかった方がいいだろう、と。

実は何年か前にハングルは勉強しているので、何とかわかる。
去年の4月末に行った時にも、事前にテキストを買って、聞いて覚える勉強をしていましたが
やはりここはちゃんとお金を払って、教えていただこう、と。

池袋にある学校ですが、ちょうど入会金無料の時期で4回分のプライベートレッスンの費用だけで通えることに。

昨日は第1回目。

ベテランの女性の先生。

1時間のレッスンですが、結構盛りだくさん。
最初はついていくのが大変でしたが、だんだん慣れてきました。

今日はお家で勉強したことの復習。

ちょこっとかじるだけでも、ドラマや映画の会話の中で聞きとれるフレーズがあったりすると嬉しくなりますね。

語学の勉強って、本当に楽しいな^^

次回のレッスンは31日なり~♪

昨日習ったことを覚えねば。
[PR]

by nomadmurasaki | 2012-01-19 13:44 | お出かけ

ハワイアンクリスマス

昨日はクリスマスでしたね。
いかがお過ごしでしたか?

わたしはというと、直前まで迷ったのですが、やはり今しかチャンスはないと思いなおして
清水の舞台から飛び降りる気持ちでフラワーエッセンスのアドバンス講座に参加しました。
6時間かけてバッチフラワーエッセンス全38種類についてレクチャーを受けました。

というのも、わたしが通っているスクールでは様々なブランドのエッセンスを学んでいるのですが、
やはり基本でもあるバッチフラワーについて、激しく学びたいという欲求がふつふつとこみ上げてきたのですよ。

深い学びでしたね。

しかも参加されてた受講生の方も個性派ぞろいで、とっても面白かったです。

そして夕方になって授業が終わり、とんぼ返りで地元の駅へ。

地元に住む友達が集まって、近くのハワイアンカフェへ。

クリスマスはこちらでハワイアンライブ~♪

e0188350_1224279.jpg


JAZZもあり、ウクレレのハワイアンもあり。

お料理はまあまあでしたが、楽しくおしゃべり、すすみ^^

何より地元でっていうのがいい。

交通費削減のため、最近は20分かけて自転車でJRの駅に通ってるのですが、
帰りも20分しかかからないから、帰宅が遅くならなくてHAPPY

充実したクリスマスでした^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-26 12:25 | お出かけ

同窓会第3段

Facebookの恩恵を受けて、中学高校時代の友達との同窓会をここ2,3カ月の間に2度やってきましたが、

なんと昨日の祝日には16人ものメンバーが集まる大きな同窓会が実現しました。

場所はお気に入りの下北沢の居酒屋。

日本を出る前にここのお料理とお店の雰囲気を楽しむことができて嬉しかったです。

本当に、卒業してから10年以上たちますがみんな変わらないよね。
そりゃあ、顔にはエイジングの(爆)痕跡が見え隠れしてますが、やっぱりおんなじ面構えですよ(笑)


遠慮なくガンガンしゃべれちゃうのもこの時期の友達だからこそなんでしょうね。

寒さが本格化していようと、相変わらず熱い女子たちでした。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-24 19:19 | お出かけ

旧友との再会

e0188350_10455814.jpg

昨日は神楽坂にて、facebookでつながることができた学生時代の同級生に
約10年ぶりに再会することができました。

彼女とは中学、高校大学が同じでかなり長い付き合いなのですが、
中高時代もさほど仲が良かったわけではないけれど、
なんとなく通じるものは感じていたし、好感も持っていたので
こうして会えてうれしかったです。

彼女は数年前に結婚していて、今はご主人の留学でアメリカにいるのですが
ちょうど一時帰国していたんですよ。

グッドタイミング~ですね。
e0188350_10462849.jpg

もう、昼の12時ごろから夜の7時までしゃべり通し。

話したいことがたくさん、たくさん湧いて出てきます。

大学時代の話、社会人時代の話、結婚の話

そして私は目指して取得した資格とその仕事の話、そして欲張りな20代の挑戦の話

まだまだ話足りないような気がします。
e0188350_10465986.jpg

彼女は半年後帰国しますが、その後どんな仕事をしようかと考えているようでした。

「もう、ここまで来たらさ、やりたいことをやった方がいいんじゃない?」
などど、分をわきまえず口走ってしまいました(笑)

わたしがフラワーエッセンスが好きだという話になって、彼女も興味を持ってくれたので
飯田橋にある専門店へお連れすることに。

彼女はカウンセラーさんにダウンジングでエッセンスを選んでもらってました。

わたしは暇つぶしにオラクルカードをひいたら、なんとタイムリーなメッセージが。

それは後で^^

いやはや、ご縁に感謝ですな。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-10-20 10:47 | お出かけ

富士山

e0188350_11552019.jpg

日本を出る前に、一度は足を踏み入れておきたいと思っていた
しかし、登山する度胸も体力もない私

お手軽なはとバスツアーにて、
富士山五合目と、山麓の氷穴、そしてホテルでのバイキングにぶどう狩り、
という盛沢山な行程を楽しんでまいりました。

おひとり様参加は私のみ

最近はそういう一人参加の人も珍しくないんだけど、今回はいなかった。

それでもバスが山梨に近付くにつれて、一人でもテンションあがって楽しんでる私。

いつもの私に戻ったね。

氷穴は産道を思わせる。
奥へ行けばいくほど狭くなり、私たちは身を小さくかがめて歩くのだ

樹海のもつオーラもただならぬものをを発していた

都心にある公園の森だとか
人がよく足を踏み入れているような森にはない、濃厚な自然の力

e0188350_11543826.jpg


しかしながらお天気は私たちに味方してくれなくて、富士はその姿も現わさない。
一夜明けた今日は、とてもいい天気だというのに・・・

濃霧に包まれた富士はそれでも山水画のような幻想的な景色を楽しませてくれた。

e0188350_1157880.jpg


富士が霊峰と呼ばれる所以がわかったような気がした。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-08-28 11:58 | お出かけ

こんなやさしいものを

バスに乗っていたら、ふと見っけてしまいました

e0188350_18552574.jpg


もちろん赤ちゃんもそうなんだけど、

お母さんの指に注目してほしい

(って、見えないやん!)

若いお母さんがつけていたのが、
折り紙で作ったお花の指輪だったの

かわいらしさのあまり、こっそりと・・・

暑い中にも、心が和む光景でした
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-06 18:56 | お出かけ

フレンチビストロ

六本木ヒルズという柄にもない場所ですが
仕事でよく行くので、すっかりおなじみの場所になってしまいました。

とはいってもレストランやお店に行くことはないので
ヒルズにどんなものがあるのかは、よくわかりません。

しかし、ある方に教えていただいたフレンチビストロのお店にノックアウトされてしまいました!

e0188350_11583491.jpg


けやき坂テラスにあるお店です

店員さんも感じ良く、サービスもいいです

何よりこちらのクロワッサンは、至極美味

e0188350_11594023.jpg

e0188350_122459.jpg



昨日はランチに行きました。

4カ月ぶりに再会したお友達のお腹の中には、新たなイノチが宿っています。

すごいぞ、すごいぞ

全くそういうことに縁のない私からすると、生命の神秘!

身近に命の誕生を控えている人が初めて現れたことに、
ちょっと興奮を覚えているのです。

途切れることなく話は続き、気がついたら4時間半経過

途中でHARBSというワンピースが巨大なケーキ屋さんに移動してはいましたが
本当にたくさんおしゃべりしたな~

でも色々な話ができて、とっても豊かな気持ちになりました

ランチ¥1000
クロワッサン¥300
ケーキ¥950

友達とのひと時priceless

(むかしそんなCMありましたよね^^)

友達に感謝なり

多分このブログ読んでくれてると思うので、書くけれど

「Tさん、ありがとう。元気な子を産んでね^^」
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-18 12:03 | お出かけ

異文化カップル

e0188350_8282843.jpg


もう一月前のお話ですが、
GW中に新宿で行われていたOZONEクラフトマーケットに行ってまりました。

私もかつてはモノづくりのまねごとをし、手作り市に出店したり
WEBショップも持っていたりするので
もちろんOZONEクラフトマーケットのことは知っていました。

出店希望者が多く、なかなか出店権が得られないところでもあるのです。

一度は足を運んでみたい、時になっていた場所でしたが
この度、ブログでご縁をいただいたhanahirakuさんがご自身の作の陶芸を出店なさるということで
友人を誘っていってまいりました。
hanahirakuさんのブログはこちら

クラフトマーケットに出店されている方はみなさん、ハイレベル。

神社などで行われる手作り市は、クラフターさんというよりかは
ものづくりの趣味が高じて、技術も上がり、的なものを出される方も多いのですが
(私はその域にも達していない?)
クラフトマーケットのほうはもう「職人技」から生まれる品々って感じです。

そしてhanahirakuさんのブースへ。

2年ぶりにお目にかかることができましたが、お元気そうでした。
ますますご自身の世界に磨きをかけられ
ブレない芯の強さとナチュラルな美しさがあふれた器の数々。

ぬくもりと美しさ、そして忘れちゃいけない使い勝手の良さ。
3拍子揃ってますね。

今回はこの子たちをお持ち帰り。

干支シリーズなので、本当は猿なら猿、というペアで買わなければいけないのに
ひねくれ者の私は、猿とウサギ、という異文化(異類)カップルに面白みを感じ
わがままをいって異文化カップルにしていただきました。

いやな顔一つせずお譲りくださったhanahirakuさん、ありがとうございました・・・

同行の友人もクッキーチャームがついたヘアゴムに一目ぼれしたようで
即決し、すぐに身につけていました。

更新が遅くなってしまいましたが、
そんな素敵なGWのひとコマのお話でした^^

あらためてhanahirakuさん、ありがとうございました~~~^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-09 08:35 | お出かけ

ライブで何かがココロに引っかかった

e0188350_144848.jpg


金曜日、ライブに行った

ボイトレの先生と、それぞれ「色」野違うアーティスト数組のイベント

それぞれにそれぞれの表現があって、
でもオンガクという一つのものを愛する気持ちはみな一緒

音楽はいいなあ

私には音楽的な才能はないので
表現手段にはならないけれど
ボイトレで大きな声で歌うのは気持ちがいい
たとえどんなにへたくそであっても

最後に歌ったシンガーに

私の女の部分が反応した

コノヒトダ

と思った

歌も鳥肌が出るくらい、すごかった

アコギの愛の賛歌は、すごすぎた

彼はふと言った

「みんな、恋をしようよ」


うん、そうだよね

ていうか、あなたに恋してしまったよ

多分、あの場所にいたみんながそう思ったに違いない

「どんな男(ヒト)が好きなの?」
と聞かれると、正直困ってしまう

私の「好き」葉うまく言葉では言い表せないから

そりゃあ、背が高くて、筋肉質で、顔もはっきりした人の方が好き、とか
そういうのはあるけれど

いざ惚れてしまえば、外見なんてどうでもいい

少年の心を持ちつつも
ちゃんと大人の優しさとユーモアがあるのがいい

で、やっぱり面白い人がいいな
一緒にいると、なんかずっとゲラゲラ笑っていられるような

私、別に多くのことは望んでないんだよね

あれをプレゼントしてほしい、とか
ディナーはトレンディーなどこそこへ連れて行ってほしいとか

んなもん、どうでもいい

んなもん、なくたっていい

ああ、そういうトキメキ
ひさしく味わってないな、あの失恋以来・・・

ライブの話だったのに、なぜかこんな話になってしまった^^;
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-05-29 14:11 | お出かけ

チェコビール

e0188350_1422937.jpg

もう数週間前のお話ですが
友達と表参道にあるチェコカフェへ行ってきました

Cafe Anoの言います

こちらのお店は、以前は渋谷から原宿へ行く道の途中にある
古い洋館にあったのですが
数年前、モダンな建物のこちらに移転してきました

チェコビールが飲めます
チェコ人が富山で作っているビールも飲めます

チェコのお料理もいただけます
e0188350_143123.jpg

[PR]

by nomadmurasaki | 2011-02-20 14:03 | お出かけ