カテゴリ:お料理( 13 )

本日のゼリー

e0188350_854536.jpg

この夏からゼリー作りに緩やかにはまっている。

マクロビの学校でもよくゼリーを出していただいていたので、
体に優しいスイーツということで、すっかり定番になった。

台湾の茶ゼリーを模して、プーアル茶でゼリーを作ったことも。

脂っこいお料理の後のデザートにするとさっぱりするので好評だった。

今回は山梨の親戚が送ってきてくれたピオーネを半切りにしてゼリーを作ってみた。
e0188350_8533916.jpg

それだけでは・・・^^;ということでレーズンとくるみもイン
お砂糖は甜菜糖

体に優しい自然な甘さのゼリーが出来上がりました。

秋らしい色合いで、気にいってる
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-10-08 08:54 | お料理

マクロビレッスン②

先日、火曜日は隔週で行われているマクロビの入門コースのレッスンでした。

2回目ということで、私を含め5名の受講者たちも、だんだん打ち解けてきました。

中でもお友達同士の60代の方が2名いらっしゃるのですが
早くからオーガニックの意識を持っていらしたようで、
色々ご存じなのです。

しかもお若い!

すごいなあ。

私自身、気をつけてきたようで肝心な部分はむとんちゃくだったんだな、と気づかされましたが
ここでがらりと変えるのも極端で、抵抗があるので
色々落ち着いたら調味料を買えるところから始めてみようかな、と思ってます。

さて、今回のメニューは

e0188350_14301912.jpg


玄米ちらしずし

錦糸玉子の代わりに、ターメリックで色づけした高野豆腐を使うというのが
なんとも斬新で面白かったです。

おすまし

ベジタブルフライ


それぞれマクロビらしい工夫があって、興味深いですね。

次回はさ来週ですが
マクロビレッスンのほかにも、オーガニック講座にも出席する予定です。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-08-04 14:30 | お料理

マクロビレッスン①

今日は朝一の仕事の後、電車に揺られて川崎へ。

マクロビの4回完結の入門コースの第一回目の授業を受けてきました。

以前も玄米を炊いて、湿疹を作る、という愚行に出てしまい

やはり無知とは恐ろしいな、ということで基本のきの字を学んでこようと一念発起

受講生は私を入れて5名。

ちょうどいい人数。

今日は野菜の切り方やゆで方、いため方、そして玄米のおいしい炊き方を学んできました。

e0188350_2093559.jpg

野菜のスープは、塩ひとつまみだけ。
後は野菜の甘みが自然に出ます。

小松のお浸し、きんぴらを作りました。

スイーツは白桃のスムージー
e0188350_20115025.jpg

マクロビのための甘味料に興味津津
通販でゲットする予定です。

次は8月頭ですが、待ちきれません!

完全マクロビ化は目指していません。
ただ生活の一部として取り入れていきたいな、と思うのです。

明日も仕事の後、アーユルヴェーダの健康相談をして、自分のからだを知りに行ってきます。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-07-19 20:12 | お料理

玄米

日曜日、はじめて自宅で玄米を炊きました。

圧力なべを使用

ネットで炊き方をリサーチ

いい感じに炊きあがったので、今日も炊いてみました。

昨日、今日とお昼は玄米食。

炭水化物と動物性たんぱく質をとるのは、一日に基本、一回
多くて2回

それでもなかなかやせないわが身・・・^^;
チョコレートやせんべい辞めろよ、と自分でもわかってはいるのですが・・・
徐々に減らしていこうと思います。

週に1,2日は動物性のタンパク質をとらない日にしようと思い、
昨日は高野豆腐をペーストにして、小麦粉と混ぜてハンバーグを作りました。
e0188350_1319647.jpg

いい感じ?と思ったけれど高野豆腐をゆでたときにお塩を入れすぎたようで
ちとしょっぱくなってしまった^^;

ゆでたお湯は高野豆腐のまろやかな出汁が効いているので
お酢を加えて豆入りスープにしました。

そして今日のお昼は、玄米おにぎり
e0188350_1321375.jpg


週末、隣町の図書館の近くで見つけた、アジア雑貨と骨董品を扱うお店で出会ったお皿

日本のものだというけれど、赤とピンク、そして紫のアジアンな絵柄
そこに惹かれて、買ってしまった

「個のお皿にはおにぎりを載せよう」

そう、青写真が浮かんでしまうと、だめなのだ、器は・・・

なぜだろう、体中にしっしんができてしまうのだ、この2週間ほど・・・
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-21 13:24 | お料理

vegan food?

e0188350_13312391.jpg

2日ほどお肉を食べる日が続いた

動物性たんぱく質を断つ一日を作った


タンパク質は高野豆腐で

野菜を切って一緒に鍋に入れてゆで上げる

温野菜サラダにしてもよし
スープにしてもよし。

スープを飲んだら、今までになくコクが出ていた。

高野豆腐万歳!

これからも植物たんぱく質オンリーの日を週に何度かは持つようにしよう

「要らないものなんてないんですよ」

いつか話をした美容関係者の人は言った。

問題は、私たちがそのバランスを考えずに
食べたいように食べてきてしまったことだろう。

「自分に優しく」
というのは二つの意味があって

①自分の食欲の赴くまま食べることや欲しいものを食べること

②体にいいものを食べ、自分をよい方向へつなげていくこと

両者共々関係しあってると思う

バランスを考えながら、食べるということをして行きたいものだ

それに①にだって体が求める欲が一番大事だといういい意味の「食欲」だってあるしね
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-06-15 13:34 | お料理

マダガスカル料理

昨日、あるイベントに参加してきました

マダガスカルについて知り、そのお料理を作るというもの

食を通して異文化を知る、だなんてまさに私好み

行くっきゃないでしょう^^
e0188350_1454379.jpg


初めてバナナの皮を切りました

バナナを蒸したプディングやエビのクリーム煮、豚肉とキャベツ炒め
など、どれも材料さえ揃えれば、簡単に作れるものばかり

近いうちに、自分でも作ってみようと思います

e0188350_14552478.jpg

[PR]

by nomadmurasaki | 2011-01-30 14:55 | お料理

失敗した中華料理

e0188350_14412516.jpg

毎週水曜日は、お休みなので
午前中に(自宅でやる)仕事を済ませ、
お昼は丁寧にお料理を作ります。

本日は、中華料理に挑戦。

まあ、日本人にとってはなじみ深い、
チンジャーロース
エビチリ
サンラータン

以上3品

しか~し、
なぜか写真と全然違う出来上がりに・・・

本の通りの量と時間で作ったのに・・・

エビチリはどす黒い赤だし、
サンラータンは味が薄すぎた
チンジャーロースは、あっさりしすぎてるし・・・

また、作ればいいんです。

失敗は成功のもと。

ま、食べれば悪くないから、ま、いいか。


雨がぱらついてきました。

じっくりyogaでもやって、
浮ついた心を落ち着けますかね。

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-05-19 14:41 | お料理

母の日

e0188350_12351584.jpg


本日は母の日ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今年、贈り物ではなく、
母が食べたいものを作ろうと思いました。

それで金曜日に何が食べたいのか、リクエストをお伺い。

リクエストは、ロールキャベツ、とのこと。

料理本を読んで、土曜日の仕事帰りに
材料をそろえてきました。

そして今日、
本を読みながら、作成(?)

ひき肉を俵状にして
キャベツに巻きますよね、
あれってなんだか、サクラ餅を作っているみたいで
なんだか楽しかったです。

初めてでしたが、
形が崩れることなく、いい香りを漂わせて完成。

意外と簡単でしたが、
ちょっと塩を入れ過ぎて、スープがしょっぱくなってしまった。

失敗から教訓を得るのだ!

母も喜び、父も喜び。

なんと、いい母の日ではありませんか^^

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-05-09 12:35 | お料理

ペルシャ料理第2段

e0188350_10112597.jpg

毎週水曜日はオフなので、ゆっくりお料理ができます。

さて今週も先週に引き続き、ペルシャ料理にチャレンジ。

前日にKALDIでピタパンを買い、
東急でハーブやフェタチーズ、鶏肉などを買い、準備万端^^

今回も3品作りました。

でも今回はお料理の兼ね合いや、手に入らなかったハーブもあったりで、
かなり自己流アレンジが入りました。

ひよこ豆とディルとゆかりのクスクス

鶏肉とお豆とジャガイモのトマトソースハーブ煮込
(本当はスイートマージョラムを入れなきゃいけない)

ナスとヨーグルトのペースト
(ピタパンにつけてもよし、クスクスに混ぜてもよし)

ヘルシーで異国情緒漂う食卓となりました。

右奥にあるボール型の器は、月曜日に手に入れたもの。
1月くらいに私の部屋で見つけて以来、心惹かれていましたが
器を増やしても、と何度もあきらめたもの。
でもやっぱり欲しいという気持ちは消えず、買ってしまいました。
外側はチョコレート色、
内側は、なんと、銀彩(シルバーコーティング)。
独特な感じがいいです。

今度は中華に挑戦したいです
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-04-23 10:11 | お料理

ペルシャ料理


e0188350_20452950.jpg
昨日の晩、↓のような心と向き合う時間をとって、
今日は幸いオフの日だったので
仕事をせず、思い切りやりたいことをやった

掃除洗濯を済ませ、
図書館で借りていたペルシャ料理の本を見ながら
初ペルシャ料理

家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり

長谷川 朝子 / 河出書房新社


4品作ったので、同時進行する作業に苦戦しながらも、
なんとかできた
もちろん入れられなかったのとか、入れ忘れたのとかもあるんだけどね・・・
母にも食べてもらったら「すごくおいしかった!」と花丸サイン^^

テーブルクロスとキャンドルホルダー、
そしてイスタンブールのグランバザールで買った器
気分は中近東へ?

(メニュー)
・ハーブオムレツ
・ほうれんそうとにんにくのヨーグルトソース
・ナスとトマトの卵いため
・ブラックオリーブポテトサラダ

お料理の後は、
スカートを作ったり、
大島紬でteaっ集ケースを作ったり、
ミシンをダダダ
これがかなりストレス解消
スカート一枚仕上げたぞ

夜は暗くした部屋で、DVD鑑賞
心に寒い風が吹いたときは、やっぱり、これ
‘バグダッド・カフェ’

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

紀伊國屋書店


[PR]

by nomadmurasaki | 2010-04-14 20:43 | お料理