日暮里線維街とお手製ストール

昨日はふと思い立って、久々に日暮里線維街へ行ってきました。

e0188350_1951817.jpg


しばらく創作意欲が湧かないままだったのですが、
おとといあたりに自分のストック布を眺めていたら、ふと着物の端切れを使ったストールが作りたくなりました。

嫌でも向こう2年はミシンが使えない生活になるので、今しかできないことを思い切りやろう、と。

ストールの裏地にする布とリネンを求めて、日暮里へ行ったのでした。

やっぱり問屋街なので安いですね。

リネン2枚、オーガニックコットン1枚、紫のフォークロア柄1枚かって8000円以下。

早速作ったのが、これ

e0188350_1995378.jpg


絣、銘仙、絞りなどさまざまな着物の端切れをパッチワーク
縫い目はみないでくださいましね^^;

裏にはグレーのオーガニックコットンを合わせてモダンナチュラルに。

肌触りも良くて、お気に入りの一枚になりました^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2012-02-01 19:12 | 手を動かす

やめられない、止まらない

かっぱえびせんではありません

・・・しょっぱなからしつれいいたしました^^;


何のお話しかっていうと、お片付け、つまり断捨離です。


またまたこの波がやってきました。

フラワーエッセンスでも浄化系のものを3つ合わせて飲んでるので
(先生には一度止められた、あまりに強烈な組み合わせだから)


毎日ターゲットを定めてガンガン捨ててます。

とはいっても、使えるものはもったいないので捨てられず
人に譲ろう、とか
リサイクルショップに、古本屋に持っていこう、とか

袋に入れてキープしているのでその袋が片付かない・・・^^;

今日は古本屋に、自転車の荷かご2つ分本を持っていきました。

昔買った美術展の図版とか画集を主に処分

ついこの間も20冊以上ブックオフに持っていきましたが今回も23冊処分

2回分合わせて1600円ほどになりました。

無駄にならないことがうれしい。

リサイクルショップに持っていくのも大きな袋4袋分ある。
しかもさらに増えていく気配濃厚だし。
そのほか器は自ら持って行って知り合いや、通っているスクールにお譲りすることになっている。

すべては移ろいゆくもの、めぐっているもの

長いこと使いもせずに停滞させていてはいけないのですよね。

このお片付け、まだまだ続きそうですが、いい機会なので思い切りすっきりそぎ落としたいものです。
[PR]

by nomadmurasaki | 2012-01-13 20:28 | 手を動かす

やり残しのなきように

新年が始まったというのに、一足も、二足も遅くものの整理をしています。

ちょこちょこと気になる場所のものを片付けて、要らないものを処分処分

そしてずっとガンのようになっていたクローゼットの中を一念発起して整理整頓

どうせすぐに実家を離れるのだからおかねはかけたくないのよ、というわけで
100円ショップをハシゴして紙製の箱をいくつか購入
両面テープで合わせればカラーボックスの出来上がり(笑)

簡易引き出しの出来上がり。
かなりすっきりしました。

次は夏物を整理します。
向こうに持っていくものとそうでないものとに分類します。

他にも色々やっておきたいことがあって、なんか仕事してる場合じゃないのよね、なんて気になってしまってます(笑)

でも残された時間はあと2カ月

ここで本当にやりたいこと、過ごしたいように過ごす、ということにシフトしたいなと思う今日この頃です。
[PR]

by nomadmurasaki | 2012-01-05 17:44 | 手を動かす

2011年も暮れていく・・・カレンダー作り

あっという間に2011年最終日。

すんごくあっという間だった、本当に。

去年の大みそかのこととか、元旦に何を考えていたかとか、
かなり鮮明に思い出せるくらい、
ひとつ前の年末年始がついこの間のことのよう。

それでも、今年も色々あったなあ。

3.11の地震以降、あらゆることがせわしなくなったけれど
わたしは旅行も2つしたし、夢の実現のための大きな勝負にも出たし
自然療法やフラワーエッセンスといった第3のライフワークともなることに出合えたし。

実り多き一年だったと思う。

日本で過ごすお正月、これでしばらくおあづけですね。

一応2年後には戻るけど、これを機に独立したいので日本には寄りつかないかも(笑)

e0188350_14401836.jpg


さて、年末の恒例行事となったカレンダー作り。

2012年のテーマはもちろん、

チェブラーシカ❤

お店では見られない、独特なチェブワールドですぅ~

こんな風に今年もこちらで色々ぼやかせていただきました。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、良い新年をおむかえください^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-31 14:41 | 手を動かす

チェブちゃん

いつも年賀状は手描きですが、来年はどうしよ~かな~、と実は迷ってました。

仕事先も辞めてしまったので、多分年賀状を出す量も減るし(は、薄情な!!)
色々やらねばならぬこともあるので予め作らなくてもいいかな~と・・・

でもやはり、と年賀はがきを購入

そして、今年の絵柄は




ではなく、


e0188350_11214413.jpg



そう、チェブラーシカ~~~~❤


チェブって描くのが以外に難しいんですよ。

相変わらずチェブとの愛をはぐくんでいるリリーなのでした(笑)
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-19 11:22 | 手を動かす

駒を進める②

仕事帰りに賑やかな街を歩く。

お目当てはあるお店

数年前からご縁があって、面白いことやってよ、といわれつづけてた。

そして今やっと動き出した個展

申し込みに行ったのだ。

どうやら3月になりそうです。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-01-11 19:21 | 手を動かす

引っ越しまで・・・

e0188350_2081844.jpg


ご存じの方も多いかとは思いますが、

リリー一家、今月21日にお引越しをします。

残り3週間です。

明日はピアノを引きとってもらい、
週末にはリサイクル業者さんに来ていただく予定。

これでスペースができるので、本格的に荷造りができそうです。

5月ごろから要らないものを処分したり、
リサイクルに出したりしてものを減らしてきました。

もっとシンプルに、なりたい
潔くあらゆるものを捨て去りたい、とは思うのですが
そうもいかなかったりします(苦笑)

仕事して、病人抱えて、というのは父と私にとってかなりのハードルですが
まあ、なんとか頑張って乗り切りますよ!!
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-11-02 20:08 | 手を動かす

恵比寿散歩

e0188350_12402943.jpg

暑い日々が続いております。
皆様、おかげんいかがでしょうか?

リリーはこの時期、幸いにもあまり仕事が入っていないので
決行の運びり過ごしております。

昨日は朝から仕事があり、
午後の早い時間には終わったので、
恵比寿にある素敵なお店のハシゴをすることにしました。

その日の夜には、楽しい飲み会の予定だったので、
時間もつぶさねばならなかったしね。

しかし、暑かった・・・

偶然、西洋アンティークのお店を発見しました。

mu・mu

キリスト教の教会で配られる、古いカードセットを買いました。

そのほか、素敵な器を売るお店や
古いアート本を売るお店を見ました。

恵比寿は、学生のころからなじみがあるので、結構好きです。

古い建物もあったりして、目を楽しませてくれます。

が、やはりもう少し涼しくなってから、お散歩したほうがよさそうですね。


夜は沖縄料理の居酒屋で、
16人で大いに盛り上がりました。
カラオケにもいっちゃった~
踊ったら疲れた・・・

楽しかった。

今年の夏は、とっても楽しい^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2010-08-08 12:40 | 手を動かす

モロッコ風?

e0188350_1149564.jpg

仕事柄、自宅でも仕事をするんですが

昨日は完全休業にしました。

美術館へ行ったせいか
右脳が活性化され
ふと手を動かしてみたくなりました。

オーダーいただいていたイヤリングを作ったり、

窓辺のディスプレーを思い切り変えたりしました。

今モロッコ雑貨が好きなので、
そんなモロッコとかインドの絢爛さを表現したディスプレイに。

東京の雑貨屋さんで買ったものもあるけれど

旅先の写真や

シドニーで買ったもの
シンガポールのインド人街で買ったもの
ウィーンののみの市で買った箱
何十年もうちにあるもの

そういうものの
立体コラージュ

ちとうるさい気もしますが
まあ、いいや。

好きだし。

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-07-18 11:49 | 手を動かす

ムラサキワンダーランドスカート

e0188350_14155965.jpg

えらく長いタイトルですね・・・↑
言葉の切れ目、どこやねん!?みたいな

もう去年の夏のことですが
ユザワヤで一目ぼれした布で、
スカートを作りました。

とはいってもできたのは4月のこと。

時々履いて出かけてました。

独特な模様といい、ムラサキといい
最高なスカートです。

というか一番催行なのは、ウエストがゴムであること(爆)

6月ですね。
一年の半分が過ぎようとしています。

幸い梅雨の気配はまだ感じられず、
五月晴れの日が続いてます。
お出かけ日和ですね。

でもでも、レインシューズを2足かってあるので
レイニーシーズンの準備も万端なのです

[PR]

by nomadmurasaki | 2010-06-02 14:16 | 手を動かす