カテゴリ:イロイロな思ひ( 69 )

フラワーエッセンスプロ講座修了とダイエット

ご無沙汰しております。
なんだか突如、更新が途絶えてしまいましたが、私は生きております。

といいますのも、いよいよ来週から渡航に向けての2カ月に及ぶ訓練が長野の方で始まるので、
そちらの準備や研修なども受けていたので、バタバタしておりました。

また、マーシャルがらみのブログを既に始めているのですが、そちらがメインになりつつある今日この頃です。

このブログもどうしようかな、とちと思案中です。

さて、前回の更新から約2カ月くらい?たったわけですが、いろいろなことがありました。

なかでも5カ月に及んだフラワーエッセンスのプロ講座を修了し、プラクティショナーの資格を得ることができました。

もちろん資格が目当てではなく、フラワーエッセンスについて深く学びたくなったことが動機でした。
友達の何気ない一言で決めたスクールだったのですが、これが大正解。
たくさんのことを学ぶことができましたし、長いこと自分に溜まっていた澱のような観念から解放された感じです。
1年前の日記を読んでいても、「あたし、何でこんなことを思い悩んでいたんだろう?」とずっと気にしていたことがどうでもよくなってしまって、楽になった境地におります。

そして、中でも長いこと努力しても変動しなかった体重が、大いに変化したのです。

講座が終わる直前に、私をマーシャルに送る派遣元から「ダイエットせよ」というお達しを受け、
人生最大の勝負?が始まったな、と思いましたよ。

どうしたらいいかを考え、間食を断ちました。白砂糖系のお菓子は食べないことにしました。
運動量も今までよりも多くしました。

そうしたら、すっかり私のからだは変わって、まず朝ごはんを食べると気持ち悪くなる体質に。
朝は果物の酵素と韓国の麦や黒豆などの粉から作った‘ミスカル’ドリンクで十分

これ、一見悪いように見えますが、朝はもともと消化の時間なので下手に食べない方がいいそうです。
少なくとも私はもう、朝はそんなに食べないで、昼メインになりました。

するとどうでしょう、岩のごとく変わることがなかった体重が面白いほど落ちていくではありませんか!!!???

ていうか今までやっぱり間食(チョコレート)が多かったのね・・・^^;

1月と比べて現時点では約6kgの減量に成功。
もちろんまだまだなので、あと6kg減らしたいです。

これはただ間食を辞めて、Walk&Runを始めただけではなく、フラワーエッセンスによって心に溜まっていたものを手放したことも大きいんだろうな、と思います。

ちょうど1月辺りなんて、断捨離熱が激しかったしね。

そういう意味で、激変を経験してました。

しかし、「変化」はまだまだ序の口です。

先ほど書いたとおり、来週から同じ派遣隊次の方々と山にこもって訓練が始まります。
下手をすると200人くらいの方々と共同生活をするのです。
今まで接点のなかった方々との出会いが目白押しです。

でも、大丈夫。

今の自分はちゃんと自分を上げてるから、きっと良い出会いを引き寄せられると信じてます。
[PR]

by nomadmurasaki | 2012-04-03 14:15 | イロイロな思ひ

やればやるほど

どんどんフラワーエッセンスの世界にはまっています。

どっぷりつかっていて、家でもフラワーエッセンスの復習などをしているときが一番楽しい。

そう、今一番ときめくのがフラワーエッセンスにかかわっている時なのです。

通っているスクールも運命的な出会いだと思ってるのですが、

行けば行くほど自分が開いていって、ずっと見えない状態だった「何か」までもが掘り起こされて日の目を見るような、そんな心地です。

フラワーエッセンスは自然療法の中でもかなりマニアックな部類にあるそうですが(特に日本では)
プロ養成講座に通っていらっしゃる方の中には、すでにヒーラーとして活躍していらっしゃる方もいて、
知識などのレベルが違い、そこからもさらに学ぶ機会を与えられています。

個人的に今気になっているのはレムリアです。
アトランティス以前に太平洋にそんざいしていたという大陸です。

秋ごろからフラワーエッセンスを学び始めてきましたが、
服用するエッセンスにも変化がみられてきました。

最初は女性性とか、自己受容がテーマになっていて、
でもクラスでのシェアリングではうまく心を開いて言葉を紡いでいけない自分を見出して・・・

そこに気づいていいたいことを逐一メモに残して、クラスのシェアリングで爆発(笑)させるようになったら

なんか、すっごく楽しくなった。

愛というテーマのエッセンスも飲んだりしていたのですが、

気がついたら他の女性と比較して劣等感を抱いていた自分がいなくなっていた。

これまで自己実現のために努力し、具現化してきた自分ですが、
それはそれで素晴らしいことだと思うけれど、自分のことだけだったら頭打ちなんだよねって気がついたりした。

行動に愛がないと、他者のためにこの身をお使いください、という気持ちがないと
結局だめなんでない?と思ったんですよ。

今までの私にはなかった無償の愛的なパワー。

ホ・オポノポノというクリーニング方法を知ったのも大きかったですね。

で、今は過去の思い出やトラウマにどこかとらわれてしまっている自分をお掃除したくて、
バッチフラワーのエッセンスとコルテのイルカエッセンスを使ってる。

またカウンセリングの実習も始まって、まともにモニターさんのお話を聴いていると
お相手の思いを受け止めすぎてしまって、冬至などもあり胃に来てしまった。

というわけでちゃんと保護しなきゃ、ということでそういうエッセンスも飲むことに。

今、ここで自分クリーニングすることで、なんか眠っていた力が目覚めるような気がする。

できれば日本を出る前に、っていうか2カ月の訓練で長野にこもる前に、ある程度目覚めさせたいんだよね。

次に飲んでみたいエッセンスももう目星をつけてます(笑)

スクールが開催するワークショップにも年が明けてからもガンガン参加する予定のワタシ。

こんな風にして一見地味だけど濃厚な2011年は終わりを迎えております。

感謝~
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-29 10:14 | イロイロな思ひ

一年振り返る

今週は久々に忙しい日々を過ごしているのですが、仕事に関しては今日でひと段落。
来週も28日に仕事が入ってはいますが、あとはプライベートの予定のみ。

レストランでの仕事もしているので、立ち仕事です。

昨日は朝から晩まで立ちっぱなし、運びっぱなしだったのに加え、
今日は早朝から仕事。

終わって体が悲鳴を上げていたので、
愛するタイ古式マッサージのお店に駆け込んでまいりました。

ガッツリ100分、癒していただきました。

足裏もしっかりやってもらったら、左の胃の反射区がめちゃくちゃ痛かった。

これでデトしたいな。

明日は同窓会。

お風呂上がりにシートマスクをして、お手入れしませう。

なんてわたしの備忘録ですが、今回は改めて2011年を振り返ろうかな、と。

突然だし、少し早いし(笑)
まあ、いいじゃありませんか~^^

今年の初め、モレスキンの手帖に書いたことを引用してフィードバックしてみます。

≪2011 To Do-s≫
1.仕事がらみの試験に合格→しました^^

2.台湾旅行→3月に実現

3.某ボランティア団体の試験に合格→しました!!!

4.海外進出への確かな準備→渡航先が決まりました!いよいよ飛躍です。

5.新しい仕事を見つける
   →今の仕事を辞めるのではなくて、別のこともしてみたかったんですよ。
     好きな本屋に履歴書送ったり、派遣会社に登録したりしましたが、巧くまとまらず。
     しかし、先月から友人のレストランがちょっと大変だというのでお手伝いをさせていただくことに。
     一度やってみたかった飲食店でのお仕事です!

6.生け花の師範の資格を取る
   →取りました・・・が、当たり前ですが教えられませんね、私には。
     当たり前ですが奥が深いものですから、教えられるようになるにはもっともっとお稽古しなければなりません。さらにいうと、なんか『型』がうっとおしくなってきたというのも正直な感想。
でも来年からの渡航先ではちょっとばかし、デモンストレーションしちゃいます。

7.個展開催
   →3月に実現!やりましたよ、やりました!これでクリエーターとしての活動はひと段落ついたかな。

8.ソウル旅行→4月末に実現。しかも来年2月末にまた行くことに(笑)

9.女性性について学ぶ
  →自分の弱点ですよね。見つめていきたいな、と。それがフラワーエッセンスを学ぶ形となり、さらに自分自身の深いところを見つめるにいたったのですから、すごいわ

(実現できなかったこと)
1.パリORメキシコ旅行
  :まあ、来年から2年間日本を離れるし。メキシコで体調崩すのはリスキーだし、で今年は断念。
   帰国したら行きます。

2.貯金(爆)
  :そりゃ、無理だよねって話。3月以降仕事をセーブしたし、地震以降新しいクライアントはつかないし。
   しかも来年の2月いっぱいで辞めるっていたらさらに入らず。
   収入は激減なのに、色々やりたいことやってたから
   でもおかねの遣い方とか、自分にとっての「豊かさ」についてわかったし、若いころのようにあれもこれも欲しくなくなったからね。よかったんじゃないかな、結果的には。これも自分を知るということだと思う。

≪2011 want≫
結構手帖に毎年欲しいもののリストを作ってるんですけど、
去年とか今年あたりから妙にリストアップするものが少なくなってきた。
「見るべきものは見た」という境地になりつつある?

Jo Malonの香水
  :香水専門店のって、ちょっとあこがれますよね。
  有名ブランドの香水とはまたちがうかんじがしません?

 でも海外行った時に免税店で香水買っちゃったりしたし、今までのもあるし、で買うには至らず。

SKⅡの美容液
  :女なら一度はあこがれる?
   台湾行った帰りの空港にて購入。
   国内よりかなり安く変えましたが、実はあんまり効果が実感できなかった。
   化粧水とかもサンプルいただいたんだけど、そんなに素晴らしいと思えなかったので、
   夢から醒めてしまった気分

iPad2
  :仕事で荷物が重くなるし、海外行くしで、仕事がらみの本などをデータにして持ち歩きたいと思ったので。
   でもよくよく考えたらそんなにいらないと思い、購入せず

カタツムリ化粧品(シートマスク・美容液)
  :韓国コスメ発のあれです。
   ソウルに行ったときには買えなかったんですが、正規輸入点とかネット通販で取り寄せました。
   もちろんどれもお手頃価格。
   
franche lippeeのギンガムチェックのシャツ(夏)
  :わたしはこのお店の服が持つファンタジー性が好きなんですけど、決してお安いお値段ではありません。
  (わたしにとっては)
  セールでも1万切らないものもあるくらい。
 でもそんな量はもういらないから、本当に気に入ったものだけ買おうと考え方を変えたので、セール時を狙って無事ゲットできました。
お気に入りの1枚です。

ワークブーツ
  :っていうより、黒い革の編み上げブーツが欲しかったんですよ、ここ何年も。
   で、ふらりと立ち寄った銀座のある靴屋で発見してしまったんですよ。
  予期せぬ出合いってやつですね。
  清水の舞台から飛び降りる気持ちでお買い上げ。
  長年の夢がかないました。でも来年から2年間不要みたいな(爆)
  

で、新しい来年の手帳に、もちろん2012の目標をかいたんだけど、
欲しいものって思い浮かばないんだよね。
欲しいもの、ない。
強いて言うならばやりたいこと、勉強したいことをするための資金が欲しい(笑)
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-22 21:32 | イロイロな思ひ

またイルミネーションの季節に

e0188350_1042486.jpg


1週間があっという間で
1カ月もさくっと過ぎるのだから

季節がひとめぐりするのも、なるほど早いわけですわ。

2011年も残すところ2週間

今年は3.11があったり
世界的にも色々なことがあって、総じて心が落ち着くことのない1年でしたね。

個人レベルで考えても、おおきな変化を経験した人も多いようです。

こことのところの私はどうもせわしない日々であることと、内省的な気持ちになっているので
どうもブログに思いを書き綴る気になれませんでした。

とくにもう一つの仕事がらみでやってるブログに至っては、無期限のお休みをいただいてしまいました。

フラワーエッセンスを学び始めるのに前後して、自分の新たなライフワークが見えてきたし、
さらに大きな夢に向かいたいという気持ちになったりして、昨日もそれに関する学校の説明会に参加してきて、

改めて今の仕事に対する情熱が落ちているのを実感してます。

そうなると仕事もさらに減ります(笑)

まあ、そういう時期なのかな。

嫌でも来年の春からびっちりがっつり働かねばならなくなる&環境激変ですから
今はゆっくりしてなさい、ってことなのかな、と。

でもそれでのんびりしたスローライフを送るリリーじゃないのよね(笑)

仕事もトルコレストランのバイトもあるし、
クリスマスパーティーや同窓会もあったり、
フラワーエッセンスの勉強や、カウンセリング実習、
そして渡航準備もあるので何かと忙しい日々を送っています。

わたしはどちらかというと「何がやりたいんだか、わからない」ということはなくて、

反対に「やりたいことがたくさんあって、どうやればいいのかはわかるけどそのために先立つものが・・・」という問題があるのです(笑)

きっとこういうことに悩みながら生きていくんだろうな、わたしって思ったりします。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-12-19 10:55 | イロイロな思ひ

決めました

二回完結のフラワーエッセンスの入門講座に出てきたのですが、

どうしても、今、日本を出る前にフラワーエッセンスについて深く学びたいという気持ちがおさえきれず、
色々とうまい具合に事が進んでるようで、
そのままプロ講座にも進むことを決めました。

決して安いものではないのですが、
分割払いにできるということ、
研修前に全て終了するということが決め手でした。

今の私にとって豊かさとは学びたいことを学べる有り難さです。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-11-10 13:49 | イロイロな思ひ

オラクルカードと決意のほど

下の記事の続きです。

飯田橋にあるフラワーエッセンスのお店で、オラクルカードをひいたらこんなのが出ました。

「人生の新たな展開がすぐそこまで来ています。

人生の物語の大きな賞が終わり、胸が高鳴る次の章が間もなく始まろうとしています。
今のむなしい日々が終わると、豊かさをもたらす新たな未来の種が芽吹きだします。
今まで見たことのないほどまぶしい光がもうすぐ見えてくるでしょう。」

たとえば生まれてから高校を卒業する10代までをstage1とするならば
大学に入って、卒業して社会人になり、色々挑戦をしたり旅行をした20代がstage2、

そして30代のstage3に入った今、本当にやりたかったことをやる時期に来ているのだと思う
実際に来年から海外に行くしね。

今はその過渡期で緩い日々

でもね、緩すぎて仕事が入らないわ、でだら~っとしていたのも事実

渡航準備をしてはいるけれど、いい加減経済的にもやばいんでない?みたいな。

それで、おとといの朝目が覚めたらなんかひらめいちゃったんだよね。

「今の仕事、整理して新たなことを迎え入れるために時間を空けようかな」と。
もちろんつぎの仕事のあてなんてないんだけどね

ただこの状態をいつまでも続けていくのはあり得ない、というのは確か。

そんでもってフラワーエッセンスのお店に話を戻して、

わたしもう一種類のオラクルカードを引いたんですよ。

そうしたら
「手放したいものを手放す時期」
と出ました。

その後の解説がちょっとあいまいだったので、買い物もしない癖にカウンセラーさんに質問。

「これって手放したいものを手放した方がいいってことですか?それとも手放さない方がいいってことですか?」

冷静に考えればなんともまぬけな質問だけど、上記のようないきさつがあったので結構真剣だったの。

自分の状況を説明したら

「もう決まってますよね。おっしゃってて迷いがありませんもの」
と返されました。

うん、やっぱり朝のひらめき通りだな。

「逆に何でもできる時期ですよね。子供のころなりたかった職業に挑戦してもいいんじゃないですか?」

月末に仕事を整理して、新たな世界に出てみようかな。
期間限定だけど^^
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-10-20 11:02 | イロイロな思ひ

don't know what to do

う~む、見事なまでに仕事してません、わたし(笑)

ま、全くしてないわけではないんですが、週に1回ちょろっと入ってるか、
多くて2,3回。

去年までの自分にはあり得ないペースなんだ。

さすがにやばいでしょう、ということで派遣会社に登録したりもしたけど

なかなかうまくいきませんな。


う~ん、ここで改めて心の声に聞いてみるんだけど

仕事したくないんだよね、わたし。

まあ、来年からは嫌でもかなり大変になるから、
今は仕事しないでのんびりしなさいってことなのかな。

実を言うと、家で仕事してって言う自転車稼業だから、
そういうことをしなくていい日々がすごく心地よかったりする

スンごくスローな毎日ですが、なぜか一日が終わるのはあっという間なんですよね。

この辺で手を動かしたく手うずうずし始めてきたけど、
なんか、何をしたらいいのか、何を作ったらいいのか、全然見えてこないっす

改めて心の声を聞いてみたら

ありゃりゃ、わたし歌いたいんだ~と。

中島みゆきの‘糸’と東方神起の‘どうして君を好きになってしまったんだろう’あたりに挑戦したい

わたし乙女(!?)だけど声が低いから男の人の歌も歌えてしまうの(爆)

ま、締まり屋しながらも生活を楽しみたいと思います。

ではでは
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-10-11 09:05 | イロイロな思ひ

勝負の夏、終了

今日はアロマテラピーインストラクター試験を受験してきました。

受験までに与えられたのは3カ月。

自分でもかなり危ないばくちを打つような気持ちで挑みました。

先週、問題集といたら正答率は5割程度

こりゃ、あかんわ。

でも最後まであきらめたくないし、今ここで落としたらあとはないのだ!

という気持ちで1週間追い込みをかけました。

幸い問題集は正答率8割越えしましたが、
2次試験(記述型)は不安を残す形で迎えた試験当日

幸い、すらすら解けたので安心

でもどこまで正解してるかわからないし、自己採点だなんてやりたくないので
来月末の結果発表までしばらく忘れることに(笑)


それにしても今年の夏は試験ばかり受けてたな・・・

↓の試験も大変重いのを2回分
そして今回のインストラクター試験も、実は合格率30%と、かなりハードルが高いもの

仕事はあんまりしてないんだけど、がんばったよ、わたし。

今逃したら、しばらくおあずけだからね。

模試今回不合格だったら、3月にまた挑戦します

ただ、それまでしばらくは緩も~~
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-09-25 18:25 | イロイロな思ひ

さようなら

e0188350_19234241.jpg


「~でなければ~でない」
「~でなくてはいけない」


そういうどこか強迫観念めいた、人を枠にはめるような気持で何かをやりたくない。

そういう気持ちにさせるような言葉や宣伝文句、商法にはもう近寄らない。

食べ物の間食ならぬ、情報の間食もやめにしよう。

そういうのからは遠く離れて、自分の、本当の自分らしさという輝きを目指したい。

仕事においても、女性性にしても、表現力ということにしても。


わたしはワタシなのだから。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-08-26 19:23 | イロイロな思ひ

脳内飽和状態

う~~~~~~

これはやばいぞ、

仕事なさすぎ

外国人相手の仕事はただでさえ、バケーションシーズンの夏はひどいのに

3.11以降、ご新規のクライアントがほとんどつかない。

去年と比べてもひどい。

というわけで、仕事を増やすことにした。

ちょっとした就職活動中。

今来年以降の仕事に関して結果待ちで、ただでさえやきもきしてるのに
来月にはアロマの試験があるのに

こんなことして、いいのだろうかなんて思ったりもするけれどね。

あ~、いろいろ頭の中ぐるぐるしちゃってる。

いかん、いかん。

落ち着け、私。
[PR]

by nomadmurasaki | 2011-08-24 19:42 | イロイロな思ひ