人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完璧としか、いいようのない器

完璧としか、いいようのない器_e0188350_2015943.jpg

昨日はなんだか入っていたスケジュールに、いろいろ変更があって
なんだかまとまりのない一日になってしまいました。

まあ、そういう日もあるさ、と一喜一憂しなくなったところに
自分の老成を感じます。

青山一丁目での仕事を終えてから、
国立新美術館まで歩きました。

ぎりぎり最終入場に間に合い、
ルーシー・リー(Lucie Rie)展を見ることができました。
完璧としか、いいようのない器_e0188350_20154859.jpg

彼女はウィーン出身の陶芸家

器好きとあれば、必ずチェックしておきたい作家さんです。

絵画とは違って、器ものなので展示スペース自体は広くありませんが
それでもスクリーンやパネル写真、
彼女の直筆ノートや手紙なども展示されていて、
主催者側の愛情を感じる展示だったと思います。

そして、彼女が作りだした器の、
完璧としか言いようがないフォルムと色合いに
ただただため息をつくしかありませんでした。

以前少しだけ、陶芸をかじったことがあるので
それが決して楽な作業ではないことを知っています。
しかし、窯から取り出すときの、出来上がりを目にするときの
高揚感は、よくわかります。

東洋的な影響についてはあまり触れられていませんでしたが、
私は個人的に、韓国の李朝の器に近い世界を見出します。
余計なものをそぎ落とし、計算された部分と
窯の火のマジックにゆだねる部分

それらが絶妙なバランスで、彼女にしか出せない品々となっているのでしょう

彼女の器の色彩に
私自身、絵の着想を得ました。
完璧としか、いいようのない器_e0188350_20161996.jpg

ルーシー・リー自身は戦争でウィーンからロンドンへ亡命し、
死ぬまでそこで創作をし続けていましたが
私の中では、分離派やフンデルト・ヴァッサーに並んで
ウィーンというキーワードでくくられます。

ウィーンをテーマにして、一連の作品を作ってみたいです。

by nomadmurasaki | 2010-04-29 20:16 | お出かけ