人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名画鑑賞

名画鑑賞_e0188350_2044711.jpg

本日、朝から仕事だというのに、
起きる時間を間違えて、
あわてて支度

なんとか5分の遅刻ですんだ
(いや、遅刻だなんて、行けないことです。反省)

ちょうど六本木での仕事だったので
帰りに森アーツセンターギャラリーでの
ボストン美術館展に立ち寄った

数日前に電車の中吊りで見て
無性に名画と言われるものが見たくなったのだ

日本人好みのゴッホ、印象派のルノワールとかモネ、ドガは
今まであまり興味がなかったのだけど
こうして改めて見てみると、
モネはすごいなあ、と思う

手早く描かれた筆遣い
色彩の無秩序な洪水!?とおもいきや、
離れたところからみると、立体的に迫ってくる
すごいなあ
絵葉書を5枚買った(うちモネが3枚)

初日&午前中ということで
あまりこんでなかったのがよかったです^^

by nomadmurasaki | 2010-04-17 20:10 | お出かけ