人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢*古都の旅⑤

金沢*古都の旅⑤_e0188350_10505327.jpg

東尋坊から、人っ子ひとりいない、遊歩道を南下し、大きな通りに出る
そこから三国港駅まで歩いたが、あいにく電車は発った後
おなかもすいたので、界隈を歩き、もう一つ先の駅まで向かう道中
お昼にありつけるお店を探すことにした
金沢*古都の旅⑤_e0188350_10501824.jpg

界隈には古い建物が並ぶ
穏やかな晴天
ごくごく普通に休日
おばあちゃんやおじいちゃんが自転車を走らせる中、
一人旅人の私だけ、異空間を漂わせていた
金沢*古都の旅⑤_e0188350_10513482.jpg

その界隈は出村といって、かつて北前船の寄港地として栄えた三国の茶屋街だったとか
金沢*古都の旅⑤_e0188350_1052182.jpg

軒先のメニューに惹かれて、一軒の小料理屋に入る
金沢*古都の旅⑤_e0188350_10522756.jpg

なんとなく朝から、イクラ丼が食べたいと思っていたので、
メニューの中に見出したときは、シンクロニシティを感じてのれんをくぐった
金沢*古都の旅⑤_e0188350_10525798.jpg

魚志楼という名のその店は、かつては芸者さんたちの置屋だったのだそうだ
有形文化財にも指定されており、
かつての艶やかさをしのばせる写真が飾られていた

同時に、フリージャーナリストさんのアジアでの写真展が催されていた
ショップでインドの手描きのビーズが大量に売られていて
しかもお手頃なお値段だったので、ついつい2袋買ってしまった
それがきっかけで、ジャーナリストさんや、お手伝いに来ていらした地元の方と
いろいろおしゃべりができた

「私、もとは石川県民。家をどこにしようか、福井県をいろいろ尋ね歩いて、この三国にしたのよ」
お手伝いでいらしていた女の人は、そう言った。

確かに、古き面影を残し、観光地化されず、日常がある三国の風景は魅力的である

帰ってからメールでのご連絡をお約束して、お別れ

写真を撮りながら、ふらり、ふらりと歩みを進めた
金沢*古都の旅⑤_e0188350_10534365.jpg

金沢*古都の旅⑤_e0188350_10541667.jpg

金沢*古都の旅⑤_e0188350_1054495.jpg

金沢*古都の旅⑤_e0188350_1055985.jpg

駅について、再びえちぜん鉄道に乗る
その頃にはいい加減疲れて、ぐったりしてしまった

それでもまだ、一日は終わらない
さらなる寄り道が、残っていたのだ

・・・⑥へ続く

by nomadmurasaki | 2010-04-06 10:55 | 日本のイイトコ