人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春風みたいな映画

春風みたいな映画_e0188350_9144322.jpg

週末見たDVDについて

アカデミー脚本賞を受賞した‘ジュノ’
アメリカでわずか7つの映画館でしか上映されていなかったのが、
大ヒット。
なんか‘おくりびと’に似てますね。

さて、この映画は16歳で妊娠してしまった女の子と
その周りの人が描かれています

春風みたいな映画_e0188350_9134087.jpg


決して軽くはないテーマなのですが
重くならず、愛に満ちた、コミカルな映画になっています。

脚本家さんは、無名の人だったのですが
なかなか面白い表現で、ジュノの成長と家族愛、友情、そして恋を綴ってくれます。
公開時、もちろんこの映画のことは知っていましたが、
いかにもハリウッド的ファミリー・ハートウォーミングストーリーかと思い、
勘弁してくれ、と先入観で見向きもしませんでしたが
オープニングからして、他とは一味違っていて
自分の愚かさに赤面

何より、音楽がいいです。
朴訥な歌声で、素直な気持ちがうたわれています。
不器用で、まっすぐで、でもちょっと気取ってみたい、
そんなティーンエージャー特有の甘酸っぱさが
初春の風と相まって、じん、ときてしまいました。
主演のエレン・ペイジが生き生きと演技しているのもいいですね。

ちょっと、ティーンエージャー的な「おバカ」がやりたくなった
周りの目を気にせず、はじける。
自分が10代のころはかなり臆病だったので、「いい子」だったような気がします

…とはいいつつも、ふと思い出したことが
高校の現代文の時間、
グループごとに歌人の発表をしなければならない時がありました。
ほかのグループは調べたことを、いわゆる「プレゼン」として
普通にやっていたのですが
わがグループは、というか私は
一員の(これもまたおもしろい奴だった)「リリー、劇やれば」という一言で
すっかりその気になり
レインコートにベレー帽、そして仮装用の天使の羽根を付けて
「天使になった歌人が、この世に戻ってきた」をコンセプトに劇風の発表をしたことがありました

反応は爆笑する人もいましたが
結構呆れられてました。
ふん、つまんない人たち!(爆)

「あの時のリリーは、もう止められない感じだった」
と同級生の一人は言うのです

そんな自分が結構好きだったりする

あ、かなり主旨から外れてしまいましたね^^;
さて、今日も生け花のお稽古と、映画に行ってきま~す

by nomadmurasaki | 2010-02-24 09:15 | cinema